問題なのはWiiで遊んでいないということだ

「ゲームをやって学ぶ」と言い訳しつつ、ゲームをやっているわたくしです。夏休みには「逆転裁判」「リズム天国」「バンドブラザーズ」「ワンダと巨像」「大神」「FF7インターナショナル」「クイズマジックアカデミー」などをやった。「マジックアカデミー」は4択問題とかが多くて、参考書を読みながらでも進めやすいのでネットワークの参考書を読みながらどっちも進めている。集中を欠いている気もしないし、参考書だけやるよりも続くし勢いも付く。そしてたまにレベルが上がって嬉しいというご褒美がある。この夏休み、自由にゲームをやってきたなぁ。。。と思っていたが、Wiiをやってないではないか!マリオカートWiiは名作だった。リンクのボウガンはイマイチだった。それから続いていない。廃墟をテーマにしたゲームが出るらしいのでそれには期待しているが、今やりたいものがない。いや、知らないだけかもしれないと思ってAmazonで調べてみた。

気になったのは、DSのポケモンプラチナ。プレイ画面を見てみると、楽しそう!ポケモン金銀で終わってしまっていた私だが、今どうなっているのか、金銀から何が新しくなっているのか気になってきたので買うかもしれない。PSPの「勇者のくせになまいきだor2」も気になる。同じアイデアのゲームは海外のゲームで先に出ていたはずだけど、開発者は独自に思いついたんだろうな。PS3のグランドセフトオート4も気になる。でもPSPPS3は持ってないので。。。10/16に「Wii Music」が発売か!これは気になる。しかしWii Sportsみたいにすぐ飽きてしまう予感もする。楽器の演奏を知らなくても楽器を演奏できるゲームだったと思うが、それゆえ上手くても下手でも同じような演奏になったり、上達が感じられなかったりすると思う。しかしそんな不安を吹き飛ばすほどの工夫があると期待する。Wiiの廃墟のゲームは「FRAGILE」っていうバンダイナムコゲームスの作品。。。作品。。。そう、ゲームって作品だなぁ。商品ってみんなそうかもなぁ。豆腐とかも、作品。Wiiでやりたい作品を探して見たが、AmazonのランキングではDSとXbox360のソフトばかりで見つけることができなかった。Wii、やばくね?「Wiiでやりたいことはほとんどやってしまった」って宮本茂さんが言っていたはずだし、もう新ハードのソフト開発に力を向けているのかな?「バイオハザード」という手があった。でも、ちょっと探してやりたいゲームが見つからないっていうのはちょっと不安になる。私が名作はやり尽くしてしまったというのもありますが。。。今は「マジックアカデミー」を「ネットワーク」の勉強しながらやるのがマイブーム(今日から)なのでいいけどさっ。やっぱりDS、おもしろいなぁ。