新iPod nanoの動画

http://www.apple.com/ipodnano/

新しいの出ましたね!私はシャッフルしか持ってないから欲しいけど、シャッフルで十分かもしれないので迷っている。シャッフルって画面がない分電池の持ちがいい。いつもシャッフルでPodcastを聞いている。でもたまには音楽を聴きながら歌いながら原付に乗るのもいいかな。昔はそうだった。カラオケ原付→英語原付→(次は)ミックス原付?。

いきなり発表して翌日には販売開始して「24時間以内発送」とか言われると、欲しくなる。nanoの情報はなかなか漏洩することもなく、サプライズ発表、サプライズ発売が成功した。「ゲリラ販売」とも言えるだろうか。

早々と発売日を宣言して、購入者を待たせて他の製品を買わせない戦略と、いきなり発表して勢いで売ってしまう戦略がある。どっちがいいのか。たしかスーパーファミコンは早々発売日宣言型で、延期もしつつ発売した。つまりライバルがいるときは、ライバル製品を買わせないように早々と宣言して待たせる戦略がいい。一方iPodは飛び抜けているので、今までiPodを持ってない人がちょっと興味を持ったときに一気に勢いで売ればいい。市場拡大、顧客拡大を目指すときは勢いで持って行くゲリラ販売がいい。

ということにしておこう。