もはや大学を出ることが資格ではない、ということで資格。

大学1年の時、ある授業の教授に「どんな資格を取れば就職で有利になりますか?」と聞いた。

「資格取得に専念しすぎて授業の単位を落として留年してしまう人もいます。大学をストレートで卒業することが何よりも大きな資格ですよ」と答えてくださった。

確かに、大学をストレートで出ていないと話にならないと思う。浪人はまだ許されても、留年はきちんとした理由がないと企業に認められないと聞くことは多い。

私は大学院に進学し、ストレートに卒業できると思っている。その基盤の上で、資格を取ろうと思う。いきなりだが、テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験する。

テクニカルエンジニア(セキュリティ)も興味があったが、試験期間の都合があってネットワークの方を選択した。

とはいえまだアマゾンで本を買っただけ。

人間性重視の就職活動と言われるが、資格からその人の向上心を感じ、「よしそれなら人間性を見てみようかな」と思う人事の人もいるだろう。

自分が何をしてきたかが一番大事。でも資格も強い武器となる。

という「仮定」を確信に変えるために、私はテクニカルエンジニア(ネットワーク)を取る。