読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亀戸天神 藤まつりを早朝に撮影してきた

ジムに行く途中、地域の掲示板が目にとまり、藤まつりが開催中であることを知った。調べると午前6時から入れるようで、早朝に行けばゴールデンウィークとはいえ空いていると思って7時頃に撮影に行った。年齢層は高めで、来ている人の撮影機材は一眼レフからタブレットまで様々だが、カメラガチ勢は多かった。今回は歩きながらではなく、止まってRX100で動画を撮影してみた。また、撮影しっぱなしにして後の編集で不要部分を切り取るという方法を試してみた。これはボタンを押すハードルが減るので、撮影量を自然と増やすことができるが後の編集の負荷が増える。

昨日動画の分析をしたが、そこから取り込んだのは「カスタムサムネイルの透明黒帯」「動画最後の関連動画表示」。どちらも負担は低めで完成度を高めることができる。カスタムサムネイルに使ったフォントは「かづらきSP2N」で、Adobe Typekitからダウンロードした。

撮影機材について。今回は画質重視でGoPro + FY-WGではなくRX100を使ってみたが、ジンバルがないので手ぶれが気になる。あと、動画撮影すると画角が狭くなるし、もう少し画質も上げたい。Zhiyun Crane-M + RX100M5がちょっと欲しい。


亀戸天神 藤まつり April 30, 2017 | 江東区 | 早朝