マイプロテインでプロテインとBCAAを購入。あと最近の食事やトレーニングの話

f:id:peroon:20161229143955j:plain

足りなくなってきたものを補充。以前ほど肉を食べることはなくなり、プロテインの割合が増えている。食べ物からちゃんと摂ることが大事だとプロもよく言っている。

最近の食事について、朝はプロテイン、昼にサラダチキンのスモークをたまに食べる。あれはプレーンと比べて生臭くなくていい。夜にたまに肉、たまに白身多めの卵料理。タンパク質で言えば納豆や味噌汁もほどほど摂っている。糖質制限はせず、麦+米も食べるし、野菜も食べ、サプリメントも摂る。体調がとてもいいので、このまま継続すればよさそう。

肉について、サラダチキンやスーパーでのささみなど、鶏肉を選ぶことが多い。だけど、TARZANによると、牛肉、豚肉も構成が違うから、それぞれ摂るのがいいとのこと。最近知ったのだが、カリカリに焼いた豚肉はおいしい。

粉について、プロテインは前も2.5kgを買ったけど、2ヶ月ちょいで消費してしまったようだ。1日40gくらい消費するとそうなる。以前はチョコレートフレーバーを選んだが、主張が強いので今回はバニラにした。野菜ジュースやフルーツジュースと混ぜることでいろいろな味に変わってくれるだろう。BCAAは今回からマイプロテインで購入。今までは安定の”MRM, BCAA+G”を2回買ったが、マイプロテインの1kgパックの方が安い。こちらもノンフレーバー。カネキンさんがトレ中には緑の飲み物を飲んでいたけど、あれはアップル味かな?プロテインってトレーニング中に摂る意味はあまりなくて、BCAAを摂るのが吸収が速くていいそう。私はドリンクを作るときにいつもプロテイン+BCAA+クレアチン+緑茶かスポーツドリンクとしている。

体重について、無理して食べていたとき、ピーク時は71kgあって、体重計のカラダスキャンによると体脂肪率も20%を越えていた。これはまずいということで、食べたい分食べるようにして、糖質をとりすぎないようにしたら、今は65kg, 体脂肪率17.5ほど。まず15%まで下げたいが、有酸素運動をすると筋肉を分解するというトレードオフがある。あと、有酸素しても脂肪はそんな簡単に減らない。40分有酸素して400kcal消費して、半分の200kcalを脂肪で生成したとしても、20〜25gしか脂肪が落ちない。高強度トレーニングで脂肪が落ちるようにしたい。