コミュニケーションするごとに丁寧になる人

私はプログラミングでわからないことがあると2ちゃんねるの掲示板で聞いてみることがある。私と同じ実行環境を整えて試してくれる人がいたりして、毎回感謝している。私も答える側に行って恩返ししたいと思うのだが、今はできていない。以前掲示板で質問したときの記事をもう一度見る機会があったのだが、そこで気がついたことがある。以下は、質問に答えてくれた人の会話の一部である。

1.~の結果を書けよ
2.~の結果を書いて
3.~じゃないかな
4.~の結果はどうでしょうか?

4回も私とやりとりしてくれて、最後には問題を解決してくれた。質問したときは気がつかなかったが「書けよ」と書いてある。その時は反応してくれたことが嬉しくて言葉遣いは気にならなかった。そしてコミュニケーションするごとに言葉遣いが丁寧になっていった。解答してくれた人はもしかして、私を試していたのかもしれない。「書けよ」という言葉遣いでも私がついてくるかどうか、試していたのかもしれない。またはコミュニケーションしているうちに仲良くなったのかもしれない。

いきなり鋭い言葉遣いをしてくる人もいるかと思います。いきなり言葉で攻撃してくる人もいるかと思います。最初は冷たい人もいるかと思います。そういう人に会ったとき「私はこの人と合わない」と思って避けてしまうより、「この人は冷たくして私を試していたのかも」と思ってみたほうが、心も穏やかになるし、本当のその人が見えてくるかもしれない。