flex builder 3(インストールから使い方まで)

flex builder 3を動かすところまで成功したのでメモしておく。

オープンソースで誰でも使えるflex(Flashを作れるプログラミング言語)を、より簡単に使えるflex builder 3。学生は無料で使える。学生じゃなくてもお試し期間がある。

flex builder 3にはflexそのものが含まれているので、最初からflex builder 3をインストールすればいい。adobeによると「まずFlash Player」をアンインストールしてくれと書いてあったので、adobeからアンインストーラをダウンロードして、次にflex builder 3をインストールした。

次に他のページを参考にプロジェクトを作って、実行(Ctrl+F11)まで進めた。しかし動かない。そこで少し困ったのだが解決した。「デバッグ用Flash Player」というものをインストールしたら動いた。「flashplayer10r12_36_win_debug.exe」をインストールした後で、実行したら、動作画面が表示された。めでたしめでたし。