nginxで静的ファイル配信

DigitalOceanでCentOSを立てる
ログインする
ssh root@111.222.33.44
パスワード入力

公式 http://wiki.nginx.org/Install の通りにrepoを足す
vi /etc/yum.repos.d/nginx.repo 

yum install nginx

起動する
service nginx start
chkconfig nginx on

vi /etc/nginx/conf.d/default.conf
で設定を見ると
root  /usr/share/nginx/html;
と書いてあるのでそこがドキュメントルート
そこのindex.htmlを変えてブラウザからIPにアクセスすれば変更を確認できる

--

あとはrootのパスワードログインをやめて鍵認証にして
ファイルを送ってやればいい

nginxを使ってみた経緯:
星宝転生ジュエルセイバーのゲーム素材の無償配布が開始されたが
zipで500MBを超える上に落とすのに数時間かかる。
軽い気持ちで見たい人のために各素材が見れるサイトを作ってみようと思った。
しかし、落とし終わったあとに素材の汎用性が低いことがわかったので
サイト作成はやめた。作る場合、素材のディレクトリからHTMLを生成するスクリプト
が必要だろう。サーバーインスタンスを数時間立てていたので、数円の課金が発生した。