proce55ing sonia reference

f:id:peroon:20081116000235j:image

レファレンスを参考に、何が出来るのかをまとめてみる。
<Soniaオブジェクト>

start():周波数設定
stop():正しく終了するために必要
getStatus():jsynがインストールされているか調べる

<Sampleオブジェクト>

Sampleオブジェクト:音楽ファイルをここに読み込む。メソッドたくさん。
play():演奏
repeat():リピート
repeatNum():指定回数リピート
stop():ストップ
read():フレームごとにデータ取得(アナログ)
readChannel():〃(ステレオ)
write():Sampleオブジェクトの指定フレームに書き込み
writeChannel():〃
getPan():(左右のバランスを調整するパラメータ)「パン」を取得
setPan():
getRate():サンプルレートを取得
setRate():
getSpeed():
setSpeed():
getVolume():
setVolume():
isPlaying():演奏中かどうか
getNumFrames():トータルのフレーム数
getCurrentFrame():現在のフレーム数
connectLiveInput():Sampleオブジェクトの信号をLiveInputに渡す(?)
getSpectrum():説明が書いてない!
saveFile():wavに書き出し

<LiveInputオブジェクト>(フーリエ変換FFT)ならこれ!マイク入力も)

start():
stop():
getLevel():マイクからのボリューム取得
getSpectrum():マイク音源をFFT(fast fourier transformation)(コレ!)
spectrum[]:説明が書いてない!
useEnvelope():FFTデータにフィルター処理
useEqualizer():FFTデータの周波数を均一化
startRec():
startRecLoop():
stopRec():

<LiveOutputオブジェクト>

start():
stop():
startStream():
stopStream():
liveOutputEvent() {:説明無し
LiveOutput.data[] :説明無し

音声や音源から周波数成分を取得できるようだ。あとは、「声が大きいほど円が大きく描画される」など、描画と組み合わせれば面白いものがつくれそうだ。