チャリで本屋まで1時間

博多駅まで行ってきました。
あそこはヨドバシと紀伊国屋があるから本に恵まれてる場所。
アマゾンのウィッシュリストからメモしてGO。
その一覧。(検索に引っかかればいいので最小限メモ

  • なんでこれが(交通違反に対抗したかった
  • 入門GNUEmacs(アマゾンでも売り切れ…今日唯一買った本
  • ベビー・ビジネス(難しかった
  • 赤ちゃんの値段
  • 欲張りすぎる日本の教育(毎日いろんな習い事させて食い合わせはOK?
  • 脳が冴える15の
  • 行動経済学
  • インターネットの法と
  • ビル・ゲイツの(マイクロソフトの面接で行われるパズルについて
  • 魔法の発音(売ってなかった。ビルゲイツと一緒に買おうかな
  • フラット化(下巻もよもうかなと思って
  • 富の未来
  • レバレッジ・リーディング(本を読まないから時間がない
  • 若者はなぜ
  • 頭がよくなる照明術(白熱電球で壁や天井を照らそう
  • はじめてのAI
  • トーキョー焼肉エクスプローラー

ヨドバシの中の本屋に行く。
店員のお姉さんが隣に。
「1、2、…」と本を数えている。
見てないけど、かわいい雰囲気が伝わってくる。
去り際に離れてから見る。
顔は見えない。
髪型はかわいい。
スカートだ。
他の女性店員でパンツの人もいたから自分でどっち着るかは
決めれるのだろう。
それでスカートなんだからかわいらしい。
まあよい去る。
TOEICの本もちらっと見てみたが990点取る本を見てもたいしたことない。
てかTOEICの問題が時間かければ誰でも点取れる問題だから
問題集も難しくしようがない。
難問代の系統って本を見る。
大学受験用の物理。
さすが、難しい。
趣味でやるものではないな。
ビルゲイツを読む。
おっおもしろそうだ。
問題も載ってる。
ここで問題出してみましょうか。
Q、マンホールはなぜ丸いのでしょうか?
答えは検索して探してね。
レバレッジリーディングを読む。
本は1500円だがそこで得たアイデアを実行すれば
100倍になって返ってくるんだそうだ。
勝てる賭け。
自分への投資。
それには賛成。
自分への投資が一番大きくなると思ったから
バイトやめたし株もやめた。
おっとこんな時間か。
(自転車を止めていられる時間は2時間
紀伊国屋に行くか。
途中、駅構内を自転車を押して歩く。
あり?
なし?
ええい、いっちゃえ!
てことで入ったら、他にもちらほらいた。
自転車を放置駐車する。
あたりまえだ100円払うかよ。
以前勝手に100円の場所にくくりつけられたことがあった。
そりゃあムカついたよ100円持ってなかったら帰れなかったところだ。
まあそれはいい。
博多駅の中のパン屋で

  • イチゴメロンパン
  • ブルーベリーベーグル

を購入。
腹が減ったのだ。
本を買わないならパンくらいは買おうよと。
ちょっとは社会に金はらおうよと。
で紀伊国屋の上のゲーセンで食う。
三国志を見ながら食う。
DSでも出るね。
買おうかなと迷う。
すぐ売れば1000円くらいのロスで遊べるしね。
そこでGNUEmacsを発見!
九州最大級の2大本屋で1冊しかないし、
アマゾンでも楽天ブックスでもなかったからお買い上げ。
5000円もするけど売るときもそれくらいで売れるだろ。
立ち読み時間合計4時間ほどでバテる。
6時間ほどいるつもりだったが首がやばい。
昨日も2時間チャリ乗ったから腰もヤバイ。
そういえばEmacs買ったときに
「無料で配送できますがどうしますか?」
と聞かれた。
高い本ならそういうサービスもあるようだ。
しかし夜に読むつもりの俺は断った。
品のあるサービスだね。
ポイントなんてつけない。
品揃えで客を呼び寄せる。
さすが紀伊国屋の王者の風格。
さてなんかダラダラ書いてきたが、
立ち読みもダラダラだった。
新刊をチラチラみるだけでまとまった知識は得ていない。
レバレッジリーディングは結構読んだから得たけどさ。
新刊を一気に買ってしまおうかという衝動に駆られたが買わなかった。
ラクテンブックスでアフィリとカード組み合わせて5%引きで買おうかな。
どうしようかな。
読む時間なさそうなんだよな。
でも
「時間が無いから読まない」
じゃなくて
「読まないから時間が無い」
んだよレバレッジリーディングによるとね。
そして自腹で買えとも書いてるし、
積読(つんどく)もよいと書いてあったような。
さて帰るか。
あ、ヨドバシでeneloop kairo見るの忘れた。
まあいいや。
あ、そういえばヨドバシでDSのドラクエやったんだけど
DSの画面にキズがつけられていた。
明らかに悪意。
これやったやつダサイ。
かわいそうな人間だよ。
で、画面見た人間みんなが嫌な思いするんだろ?
なんだよなんのためにやったんだよ。
氏ねよ。
さてチャリこいで、
止まってるバスを追い越したら車道に出てとばしたり、
赤信号で止まってる車を追い越したら車道に出てとばしたりして
ビュンビュンで帰った。
迷惑かもしれん。
で夜飯食ってブログ書いてEmacs読もうかななんて、
なんだこの日記。