バカばっかりかよ

郵便局に行った。
まず職員のボタンを押すスピードが遅い。
いつもの職員ならスムーズに済ませてくれるのに、
今日の職員は遅い。
…えいっ、ピッ、って感じで、
ちょっと迷ってから押してる。
自信がないのかな。
これが若い人ならまだ慣れてないんだな〜で済むけど、
おじさんですんで。
次。
お金を郵便局で引き出そうとした。
前の奴がサイフから小銭をジャラッと取り出し、
全部ATMにぶち込んだ。
で、貯金にした。
何?なんでそんなに小銭もってんの?
お前レジでめんどくさがって札しか出さない奴だろ?
または札で払うのがカッコイイとか思ってんだろ?
だから郵便局で小銭貯金する手間が必要になっちゃうんだよ。
アホか。
とっととどけ。
次。
郵便局を出て、歩く。
郵便局を利用した後の客の車が来た。
交わる感じ。
でも俺の方が優先される状況。
つまり車が止まるべき状況。
なのに止まらない。
こっちが止まってやって、
いちいちどいてやったよ。
おばさんだし。
その車ぼろいし。
そういう腐った行動しかできないから金がたまらねえんだよ。
だから車ぼろいんだよ。
…こんなに人をバカにしてる俺だが、
俺の上にはたくさんの人がいるってこともわかってる。
俺の下にもたくさんの人がいるってこともわかってる。
上を見て追いつきたいと努力し、
下を見てプライドを保つ。
ほとんどの人間はこの中間にいる。
でも上が見えない人は目標を失い、
下が見えない人はプライドを失くす。
…まあ俺は中間なんだから、
どっちも見えるわけだけど、
下は見ないようにしたいね。
下を見て100円見つけるより、
上を見て街の雰囲気を感じるほうがいい。
中間だけど、上だけ見ていこう。