2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WiiRemoteプログラミング

WiiRemoteプログラミングオーム社開発部 オーム社 2009-07-25売り上げランキング : 1075Amazonで詳しく見る by G-Tools今日、本屋に行って目がとまった本。 かわいい表紙。 そしてWiiリモコン。 中を少し見たところ、画像あり、 ソースコードありの 良い本だ…

modtool フリーズ

CGのモデリングやアニメーションができる 無料のModTool。 フリーズした?って思ったときは、 ESCキーを押してみよう。 コマンドキャンセルになって動くことがある。

gimp ブラシ 追加

photoshopのブラシ(.abrファイル)をGIMPで使いたいとき、 C:\Program Files\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\brushes に放り込めばOK。 今回使ってみようと思うブラシは、ココから。 ブラシ40種類、80MBくらい。 追記:使ってみた。制作時間、1分。 もう1つ。 背…

タニシ写真

っておいおい違うだろ! タニシじゃなくてメダカが主役だろ! メダカの公園で、害虫タニシを駆除するという 私が勝手にやっている活動を報告します。 そういえばこの活動の写真を載せるのは初めてかな。 全体はこんな感じ。 どうです?この放置されている感…

ヤマダ電機 クレジットカード ポイント

ヤマダ電機でゲームを買う場合、 値段は10%引かれてある。 さらにポイントが付く。 現金で買うと10%のポイントが付く。 もしクレジットカードを使うならば、 8%しかポイントは付かない。 クレジットカードを使うと1%ほどの還元が カード会社からあるの…

落書きにもほどがある

プログラミングの上達法として、 作りたいものを作るというのがある。 絵も同じで、こんな絵をかいてこうしたいっていうのが必要。

ポケモン(黒ポニータ)描いてみた(SAI)

いとくとら 顔

「いとくとら」とは、ニコニコ動画の踊り子さん。 これからはニコニコ以外でも活躍していくとのこと。 最近の新作では顔を出しています。 「いとくとら 顔」で検索される方がいくらかいらっしゃるので。顔。 http://p.pita.st/?ifczeaki

まず塊より始めよ

プレイステーション3専用ソフト「塊魂トリビュート」オリジナル・サウンドトラック かたまりたけしゲーム・ミュージックコロムビアミュージックエンタテインメント 2009-08-19売り上げランキング : 894Amazonで詳しく見る by G-Tools 塊魂サウンドトラック …

ポケモン マスキッパ 描いてみた(SAI)

線画無し、レイヤーたくさん、太めのブラシ。 この書き方が、気持ちいい。 コンピュータならではの書き方だけれども。

ポケモン(グレッグル)描いてみた(SAI)

線画のない絵。本物と比べると色とか、 腹の模様とかが違うけれど、こんな風になりました。

ONE PIECE ルフィ 描いてみた(SAI)

SAI お絵かき Windows7

SAIを買いました。

1Q84 いくわよ!

「いくわよ!」とは読まず、「いちきゅーはちよん」のようだ。

ポケモン タマンタ 描いてみた(SAI)

手抜きながら、背景も。 雲はぼかしを使って描くけれど、 全体をぼかすと目が悪くなったような絵になるので、 雲の輪郭部分だけぼかすともっと良くなるはず。 これくらい大味(線が太い)な絵だと、 選択範囲も取りやすくて描きやすい。

【自民党ネットCM】プロポーズ篇

moma ヨーグルト

ハリポタの主人公ダニエルの好物だって書いた奴、許さんし! モトカリ屋(本仮屋ユイカ)

ハリーポッター 松田桂奈 not 松田佳奈 からくりTV

1万人のオーディションから選ばれて、 ハリーポッターを作った人たちに インタビューしに行った高校生の松田桂奈さん。 すごく気持ちが伝わってくるインタビューで、よかった! ハリーポッターを最初から全部見直そうと思うくらい、よかった! 本仮屋ユイカ…

子供に英語版のゲーム(ドラクエ4)を与える

という記事。いいな。

sai リンゴ.bmp

SAIでリンゴとかの単純で小さな物を書いていって、 それをPNGでpixivとかに保存&公開して、 誰でも自由に使っていいよーってしたらいいかも。 ゲームを作るときに役立つかもしれないし、 絵を描く動機にもなる。 ただ、SAIの試用期限が切れたので、 購入し…

ポケモン 大会 使用禁止

「ミュウツー」「バンギラス」「カイオーガ」「グラードン」「レックウザ」 「ロトム」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」は使用できません。特別なポケモン「ミュウ」「ルギア」「ホウオウ」「セレビィ」「ジラーチ」 「デオキシス」「フィオネ」「マナ…

SAI hoge.bmp

painterの試用版を使ってみましたが、 初心者のうちはSAIの方が使いやすいかも。 初心者が必要な機能だけが見えるようになっているからかも。 絵描きの人の道具には色々あるけれど、 以下の組み合わせが多いようだ。 鉛筆で線画 + photoshop SAIで線画&塗り…

SAI ブラシ 追加

ココとかでブラシが配布されている。 追加方法は、toolnrmに入れるだけなんだけれど、 名前が重要。 以前に入っていたブラシと番号がかぶらないようにしつつ、 00~49までの番号で名前を付けること。 (例:38.ini) ブラシは50個までしか登録できないみたい…

iphoneアプリ 横向き 開発

iphoneを横向き固定で開発したいとき→■

ドラクエ9 エグザイル EXILE ゴールドシャワー

開発のレベルファイブの社員が言ったように、 クリエイターがキャバ嬢にウケるために、 技「EXILE」「ゴールドシャワー(お金の雨)」を入れ、 ガングロ妖精サンディを入れたというのは本当だと思う。 この動機が、残念。 ただ、これらのネタは一般人にも受…

hoge.png painter試用版

ポケモン 映画

たまたまテレビでポケモンの映画がやっていた。 ダイヤモンド&パールの3部作映画の1つ目で、 ダークライが出ていた。 昔見ていたサトシが今も主人公だったので、 見やすかった。 ピカチュウもいた。 すごくキレイな映画だった。 明日の午後7時に2作目が…

供給された iPhone OS デバイスが接続されていません

iphone再起動でOK。 (MacのOSを更新したからこの症状が出たのかも)

ひとやすみ

スクウェアエニックス ポイントカード シリアルコード

LJMJ SNJS WCMS Y8QX あげます。 貰った人は、後の人のためにも、 貰いましたコメントを残してください。