2007-05-09から1日間の記事一覧

ビバ☆

と言ってみた。vivaはイタリア語で、いいね!の意味のようだ。しかし、会話で使えるシチュエーションが思いつかない。「おー、久しぶりー」「おお!ビバ☆」…違うよね。「誕生日おめでとう!」「おめでとう!」「ビバ☆」「…(全員)」…違うよね。「ビバ☆夏!」……

雨ザーザーだよー。こんな日は俺でも大学に行きたくない。

今日は寝ないで大学に行く。昼に起きたから大丈夫。でも徹夜してると体温が下がってくるのが感じられる。そんなまま雨に打たれて原付で大学まで行くのはは寒い。昨日の福岡は27度だったけど徹夜に雨は寒い。。。あ、やんだ。女のように感情の起伏が激しい奴…

バチカン美術館には遺伝子2重らせん階段がある。いつか行く。

遺伝子の2重らせんといったらワトソン&クリックでしょ。美術館に何があるのかわからないけど上から2重らせん階段を見たいので行く。ちなみにらせんは螺旋って書く。美術館めぐり、いつか行くんだけど、年取ってから行くより今行った方が将来のいい刺激に…

形態素解析がわかる人をGoogleは欲しがるが…

大学で講義をしてくれたGoogle社員さんは形態素解析をGoogleでやっているそうだ。他にも自然言語処理ができる人はGoogle入社に有利だと聞いた。ただ、俺は連用形とか嫌いなんでその分野は無理。日本語って生きてるから、クセがあるし、一般的な手法で操るこ…

名著は40年経っても衰えない。中古価格も。

教授達愛用の本をアマゾンでチェックしてみた。高い。40年前のものであるのに、最近出た本と同じほどの値下がりしかしていない。それほどよくできた本であり、それを越える本が出てないことを示している。しかし、内容は難しいようだ。んー、借りよう。図書…