ゲーミングノートPCのファン音を騒音計アプリで測定

f:id:peroon:20181119071239j:plain

  • 騒音計: sound level meter
  • 私のゲーミングノートPCはデスクトップPC用CPUを積んでいるのでファンも音を立てて回る
  • デスクトップにしてエアフローよくして大きいヒートシンク付けたら改善するかな?
  • とはいえ「うるさい」の数値化が必要
  • 騒音計を1500円くらいで買おうと思ったが、アプリでいいじゃん
  • 結果、ファン近くで50db, 耳近くで45dbで静かな部屋という判定
  • 完全な無音が欲しい
  • メイン部屋ではなく玄関で測定しても45db
    • 玄関のほうが全然静かに感じる
  • 音量ではなく高音が気になっていることが分かる
  • 熱を持つのは、CPU, GPU, M.2 SSD
    • ファンレスでSSDが死ぬと悲惨だそう
  • 十分静かだということが分かったので、静音化のためにデスクトップを買うのは保留

サンコー 小型デジタル騒音計 RAMA11O08

サンコー 小型デジタル騒音計 RAMA11O08