読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

peroon's diary

game programmer

クロスバイクで東品川〜門前仲町まで、往復で気ままにサイクリング(10km x 2)してきました!

f:id:peroon:20141213192811j:plain

iPhoneアプリruntastic proを起動した状態で走ると、GPSで位置と高度、速度を記録してくれてWebページで確認できる。昔、レコーディングダイエットがブームになったが、記録することや数値として見えるようにすることは、楽しさにつながると実感している。任天堂が健康機器で血圧や睡眠を見える化するのも、そういうことだろうか。

それは置いておいて、今日は門前仲町までサイクリング。はじめての道なので寄り道したり回り道したりしたが、1時間で着いた。最短距離を普通のペースで走ると40分ほどで行けそう。築地の外や、清澄庭園が通り道にあったので立ち寄って写真を撮った。川崎方面へ行くと道路の荒れが強いのだが、今回は道路のコンディションが良かった。

先週末は帰り道でパンクしたので、今週の平日にチューブ、携帯空気入れ、タイヤを外すプラスチックを購入しておいて、それを持って行ったら安心感があった。もうパンクはこわくない。他にU字ロック、ワイヤーロック、折りたたみ傘などを入れたリュックの重さは2.1kg。

途中で人が多い肉屋のコロッケを購入して隅田川を見ながら食べた。これを購入するときに自転車を止めるのだが、U字ロックしていても心配で店内から自転車を確認しながらの購入だった。自転車が軽いので地球ロックしていないと持ち上げて持って行くことが可能だからだ。手間ではあるが、自転車を止めるときはいつもU字ロックとワイヤーの地球ロックをしておくと、安心できるので次回からはそうしよう。

20141213_東品川〜門前仲町 - an album on Flickr