2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[読了]言葉の技術

思いつくものではない。考えるものである。言葉の技術作者: 磯島拓矢,吉森太助出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/04/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 「思いつくものではない。考えるものである」ゲームも同じで、突然、誰も…

MacとiPhoneでURL, 住所, ファイルなどを快適に送受信できるPushbullet

MacにChrome拡張入れる、iPhoneにPushbullet入れる 両方にGoogle+アカウントでログイン Mac側から送りたいときは、Pushbulletのサイトから操作。URL, 住所, ファイルなどが送れて、iPhone側にはPush Notificationで伝わる。例えばURLを送ると、Notification…

MacからiPhoneに画像をまとめて送る方法 (How to send photos from Mac to iPhone)

iPhotoを使います。iCloud設定をONにすると、iPhoneで撮った写真がMacに同期されます。 iPhoneのフォトストリームにあるものがMacに同期され、iPhotoに表示されます。 逆に、iPhotoの写真一覧に画像を加えてみたらどうなるか試したところ、 iPhoneのフォトス…

InstagramにUPしたらDropboxにも保存するIFTTTレシピを作った

IFTTTは複数のウェブサービスを組み合わせてお決まりの動作をさせることができる 私はInstagramのフィルターを通した画像をいくつかの場所にUPしたいことがあるけれど、Instagramのページから画像を右クリックして保存はできないので、Chromeで「要素を検証…

観葉植物パキラさんの近況

4/26に書いた時点では下記の状態だった。たまに葉水と日光浴をさせている。現在は大きくなった葉っぱが重たそう。切るか検討中 -- 2014/12/06 追記 現在のパキラさん。土を増やした。葉っぱは茶色くなって落ちるものもある。冬だからかな、弱っているからな…

UNIQLO CUSTOMIZEでTwitter Tシャツを作った

ここ数日、UTme!で頼んだTシャツは著作権の関係でキャンセルとなっている。デザインを公開&共有するので、厳しめになっているのだろう。別のサイトで作ってもいいが、ユニクロの方が品質がいい気がしている。そんなとき、UNIQLO CUSTOMIZEというサービスを…

UTme!でRuby Tシャツを作った

http://utme.uniqlo.com/t/F3Z2N4k これはキャンセルされずに発送されるはず。届いたらレポします。 追記:これもキャンセル・・・まじかよ・・・

最近の欲しいフィギュアはリンクとサムス

ゼルダの伝説 風のタクトHD ねんどろいど リンク 風のタクトVer. (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー発売日: 2014/08/31メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (6件) を見る figma METROID …

ユニクロの自作Tシャツ作成サービス UTme! を早速使って購入した

http://utme.uniqlo.com/t/QnR1SYg 作成 Twitterのアイコンをポリゴン風に加工して、右上に配置。私は大きい絵がドーンと乗っているのより、さりげないデザインが好きなので、今回もさりげなく。また、印刷なのでポリゴンのように単純化されたものの方がきれ…

codepenで作った動くJSアニメーションをはてなブログに貼り付ける

See the Pen fjrvz by peroon (@peroon) on CodePen. http://codepen.io/peroon/pen/fjrvz JSのエラー表示や、エディタの補完のためには、ブラウザ上のエディタではなく、ローカルで確認した方がよさそう。codepenで作品一覧を見ていると、CSSアニメーション…

麦茶とアミノバリューを飲み始めてから生活が変わった

以前はコーラ、水、コーヒー、アクエリアスの順に多く飲んでいた。基本的にコーラを飲み、運動後はアクエリアス。「脳を使うには糖分でしょ!」と理由づけし、特に太りもしなかったのでこの生活を続けていた。ただ、一時期、コーラとお菓子のループを高速で…

イラレ内の選択したオブジェクトのみを画像で保存する

オブジェクトを選択し、Object > Slice > Create from Selection で選択範囲でスライスする Save for WebのExportオプションで「All Slices」「Selected Slices」などを選択、保存形式をPNG-24などにしてSave スライスされた画像一式がimagesフォルダに出力…

イラレでキャラクターを描いてみた

ぐにゃらくんも読んでいるとニコ生で言っていたこの本で学んでいる。絵が豊富、というよりほとんど絵なのでわかりやすい。画像が多い本は作者が手間をかけているので良書のことが多い。 絵を描く仕事を始めたい! Illustratorキャラクター制作の教科書作者: …

イラレからAdobe Kulerのカラースキームを使う

Kulerでアカウントを作って、most popularから好みの配色をfavoriteしておく。 イラレの右側のメニューからKulerを開くと、Kulerアカウントとひも付いていて、favoriteしたカラースキームが見える。あとは色を選択すればよい。 作りながら色のバランスを考え…

浜離宮とFlickr

浜離宮、静かでいい空間だった。晴れていて涼しい風で、ちょうどいい体感温度、森プログラミングをしたいと思える空間だった。 写真を撮ったのでFlickrにUPした。https://www.flickr.com/photos/peroon 1TBまで上げられるようで、私にとっては無限と言ってい…

Illustrator 縁取り タイトル 作り方 Graphic Style グラフィックスタイル

ゲームのタイトルやゲームオーバー画面などで、縁取り付きのテキスト画像を作りたいときがある。下記の記事を参考にしたらできた。 ”Illustratorで文字を縁取りする常識は?” http://60l.jp/?p=1354 縁取りのサンプルを矩形で作る Graphic Styleとして登録す…

ポリゴン化の手順を魚介類に適用

ゲームに使えると思って試してみた。均一に点を打つよりも、目などディテールが必要な部分には多くの点、体の方は粗く点を打つ方がポリゴンっぽくてよさそう。 そこで、タコの絵を描いてポリゴン化してみた。ポリゴン化するので粗く描いていい。目の周辺のみ…

テキストをポリゴン風に加工

Photoshopなどで http://textuts.com/low-poly-text-effect/ に沿って色つきのテキストBMP画像を作る。 http://somestuff.ru/filter/HTML5/I ここのソースを落としてHTMLを開いてローカルで点を打っていく。下記のようになるのでSVGで出力する。 Illustrator…