2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手書き文字認識+英辞郎+AR -> 英語学習

完成イメージの画像を作ってみるのは、時間がかからないし、結構いいな。 絵で見ると、アイデアが本当に良いものかの印象が変わることがあるから。

Visual Studio デバッグ終了

デバッグ開始はF5で、デバッグ終了はShift+F5

ライブラリ 自作

自作したことはないが、作るときは、名前空間で囲もう。

追加の依存ファイル

hoge.libを「リンカに」指定する。 Visual Studioならよくやる作業。 「追加のインクルードディレクトリ」→コンパイラ 「追加のライブラリディレクトリ」「追加の依存ファイル」→リンカ に教えてあげる。はず。

環境変数の設定 パスを通す

ファイルの置いてある場所をおしえてあげる ってことです。 「パスを通す」とも言います。 方法:Windowsなら、環境変数の設定→ Pathにフルパス(exeファイルのあるフォルダのパスであることが多い)を追記。 (セミコロン重要)

voxel 3d modeling voxel3d

voxel3dというソフトでリンゴをモデリングしてみました。 かなり大変でした。 OBJファイルとして出力できると聞いていたが、できない.. win7だからだろうか。

小さいペンが届いた。かわゆすなぁ。

それだけw

ゲームのソースコード 公開

あそびのススメというサイトで、テニスゲームがコードと共に公開されています。 ビルドに成功しました。 方法は↓のようにしてください。(サイト主の掲示板に書き込んだ内容と同様です)コードを公開してくださっているので、ビルドしてみました! 他の人の…

【3DCG】地球を絵の具で塗ってみた【GLSL】

なんか...べっとりしています... diffuse textureだけで見たらキレイなんだけどなぁ。↓ 追記:pivixにもUPした。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15693043

earth GLSL Cinder

Cinderで地球がくるくる回るスクリーンセーバー作成中。 やっぱりシェーダは楽しい。 追記:今のディスプレイはSaveしてもらう必要もないが..

diffuse normal mask

cinder example "Earthquake"にはdiffuse, normal, maskのテクスチャが 含まれている。これはフリーで使っていいか不明のため、フリーで公開されている 地球のテクスチャを使ってみた。(free earth textureなどで検索) 結果、質が下がった。 diffuseのテクス…

GlslProgCompileExc

constructorでinit()呼んで、そこでglslを初期化していたらerrorになったので appのsetup()でinit()読んだら解決した。It works! (英語を混ぜ込んだグローバルな記事を書いてみました)