
peroon's diary

game programmer

亀戸天神 藤まつりを早朝に撮影してきた

ジムに行く途中、地域の掲示板が目にとまり、藤まつりが開催中であることを知った。調べると午前6時から入れるようで、早朝に行けばゴールデンウィークとはいえ空いていると思って7時頃に撮影に行った。年齢層は高めで、来ている人の撮影機材は一眼レフからタブレットまで様々だが、カメラガチ勢は多かった。今回は歩きながらではなく、止まってRX100で動画を撮影してみた。また、撮影しっぱなしにして後の編集で不要部分を切り取るという方法を試してみた。これはボタンを押すハードルが減るので、撮影量を自然と増やすことができるが後の編集の負荷が増える。

昨日動画の分析をしたが、そこから取り込んだのは「カスタムサムネイルの透明黒帯」「動画最後の関連動画表示」。どちらも負担は低めで完成度を高めることができる。カスタムサムネイルに使ったフォントは「かづらきSP2N」で、Adobe Typekitからダウンロードした。

撮影機材について。今回は画質重視でGoPro + FY-WGではなくRX100を使ってみたが、ジンバルがないので手ぶれが気になる。あと、動画撮影すると画角が狭くなるし、もう少し画質も上げたい。Zhiyun Crane-M + RX100M5がちょっと欲しい。


亀戸天神 藤まつり April 30, 2017 | 江東区 | 早朝

センスが良いと思った動画を分析する

サムネイル

  • 顔出し
  • タイトルの下に半透明の黒帯を敷いて見やすくする
  • 商品(今回の主人公)も映っている

タイトル

  • 意味を縦棒で区切る

動画

  • RIDER Mの紹介だが、導入ではBGMにのせて関係のない綺麗な映像を流す
  • とはいえ20秒以内に比較の映像を見せる
  • 25秒目くらいに高品質なチャンネルのタイトルアニメーションを表示する
  • 背景が空白でもなく、ほどよく整っている
  • 人が喋っているときはBGM無し、喋っていないときはBGMを付ける。これを交互に行ってテンポをよくする
  • 商品紹介とおしゃれな動画を交互に入れる、言語情報と視覚情報
  • 商品の情報も、サイトを見に行く代わりになるくらいに詳しい

その他

  • 動画情報の詳細にテンプレートでTwitterアカウントなどを書く
  • 機材情報も書き、amznリンクでアフィリエイトを有効にする
  • こういう豊富な情報も動画の一情報として扱われ、リコメンドに寄与すると思われる

東京から千葉のIKEAまでクロスバイクで行って肉を食す

f:id:peroon:20170428123354j:plain

江東区から千葉までクロスバイクで行ってみた。行きは90分、帰りは幹線道路&直線の道路を選ぶことで70分くらい。ハッピーウェンズデーでレストランメニューが安くなる&その対象商品がローストビーフである日を狙って行った。千葉の歩道は人が少なくて走りやすかった。千葉は川と物流の会社が多く、一軒家は多いがサイズが小ぶりで、信号機はLEDじゃないものも半分くらいあった。着いたら食事(ローストビーフ・ケーキ・ビール)をして休憩。店内は空いていたが、ハッピーウェンズデーなのでレストランは盛況だった。食事後、家具を見て回った。とはいえ欲しい物があるわけではなく、洗面所用のコップなどを500円分くらい買った。食事の方が1500円ほどかかっている。

f:id:peroon:20170428123402j:plain

店内ではFY-WG + GoProで撮影して動画にした。最初は音声付きでUPしたが、店内BGMの著作権の関係で警告メールがYoutubeから飛んできたし、自分が疲れていて呼吸の音なども聞き苦しかったのでBGMを付けて2倍速にして再度UPした。店内やスキー場など、音楽が流れているところは音声を消してBGMを付けるというルールにする。他の反省点としては、レストランで選べる食品をRX100で近くから撮影してみてもよかった。

帰った後はクタクタ。走行距離は行きと帰りで40kmほど。目が日焼けしたのか赤くなっていたので、夏に長く外出するときは帽子を被った方がよさそう。


千葉イケア April 2017 (IKEA Tokyo Bay)

Google Code Jam Online Round 1: Sub-Round B-B-large Stable Neigh-bors

f:id:peroon:20170424010209j:plain

問題はこちら https://code.google.com/codejam/contest/8294486/dashboard#s=p1

時間内には解けなかったが、largeでCorrectまでいけた。O, G, Vと隣り合うことができるのはそれぞれB, R, Yのみなので、O, G, Vを包み込むようにB, R, Yを配置して消費し、包み込んだものをB, R, Yの点と見なしてB, R, Yの問題として解いた。

包み込む場合はO < Bのように、包み込む側が多い必要があるが例外もあって、OBOBと円上に並べれば包み込む必要はない。そういう例外をいくつか考慮することでlargeでも通った。

以下はgist

Google Code Jam Online Round 1: Sub-Round B-B-larg …

【断捨離】最近売った電子機器4つ

iPad retina mini 2 19999円。買ったときは「電子書籍Retina液晶・iPad向けゲーム」という利点があったが、ノートPCで済ませることが多いので眠っていたiPadを出品。状態は新品同様にキレイ。

3DS どうぶつの森パック 14499円。1年ほど眠っていて、最後にやったのはスマブラ。買ったのは2012/11のようで、結構経っているが新品同様にキレイ。充電器も付けた。どうぶつの森のセーブデータを見たら、自分で作ったデザインのキャラクターや村が残っていて懐かしかった。

Narrative Clip 2 14999円。新品同様にキレイ。リュックのサイドに付けて歩けば、気づかない風景も自動で撮影してくれて新しい体験ができた。しかし取り付けによって斜めに撮影されたり、PCに取り込んで必要な画像のみチョイスする必要があったり、記録には持っているGoProで十分などの理由から手放した。

Qi充電のボードと電池のセット 2000円。電池が大きい割に8100mAhなので、Ankerの電池を追加購入したタイミングで手放した。セットで2000円という処分価格だったからか1分で売れて、買った人を見たら業者のようだった。

上記の販売価格から10%の手数料を払い、加えて450〜700円くらいで発送する(箱代含む)。最近は通販したら付いてくる小さい箱やプチプチをストックしているので、箱代削減ができたり、プチプチで安全な発送ができている。

f:id:peroon:20170423130132j:plain f:id:peroon:20170423130140j:plain

Oculus Rift CV1を購入した

f:id:peroon:20170420074932p:plain

値下げしたのは1ヶ月前くらいだっただろうか。Viveの無線バージョンが出るかとか言われている時期に、ちょっと今更感もあるがRift CV1を購入した。作ってみたいものがある。メルカリで7%クーポンを使えば65000円くらいで買えそうだったが、不具合時は購入者しか申請できないし、VRマスクを使って直接接触しない状態で保持したいので新品で購入。関税はOculus側負担らしい。欲しいと思いつつ数ヶ月経ったが、結局買った。VRマスクも買っておこう。

配達記録。注文翌日には香港から出荷し成田経由で届く。早いね。

f:id:peroon:20170424021440p:plain

24日の朝に届いた。1週間もかかっていない。箱や品物自体は、しっかり作られていて高級感がある。VRマスクをかぶり、チュートリアルを終えて、Touch購入者は無料でできるRobo Recallをしようとしたのだが、無料表示にならないのでサポートと何度かやり取りしている。チュートリアルをやり直したり再起動したりしてもダメ。以前はRedeem Codeをすぐ送ってくれたらしいが、厳しくなっているみたい。シリアルナンバーの写真を送付して「ちょっと時間がかかるけど、調査します」と返信が来てから12時間経った。サポートの返信は10分で返ってくるほどに早くて、しっかりしたサポート体制がうかがえる。他の無料のソフトを落としてみる。有料ソフトは3000円などで、今は手を出していない。Free to Startに慣れた私たちは、いきなり有料は抵抗がある。UnityでRift用サンプルを動かしてみると、あっさりTouchを認識して、環境が整えられていることがわかった。VRはCardboardで「UIを見つめることで選択する」というのを作ったことがあるが、待ちが発生するしやっぱりコントローラが必要。

情報の摂取場所と、情報の断捨離

メイン

サブ

  • Facebook (人の生活)
  • みてね (家族情報)
  • Qiita (技術系)

ふり返ると、ほとんど娯楽であり、情報の断捨離をすべきと思える。