江ノ島・報国寺の竹林・八幡宮・明月院の紫陽花の日帰り旅 6/6

午前5時ごろ、紫陽花情報を見ていた。今が旬、行こうかな、天気は雨☔️、逆にみずみずしくて混んでなさそうでよさそう。江ノ島やスラムダンクの踏切、竹林などにも目星を付け、6時前に出発。家の近くも雨&紫陽花。

f:id:peroon:20180610033506p:plain

近くの駅から東京駅に行く。乗り換え案内は大手町まで行って徒歩で行けと出るが、手前の日本橋でも距離的に変わらないと思って日本橋から歩く。問題なし。

f:id:peroon:20180606063746j:image

大船まで40分くらい乗りながらこのBlogを書く。小田原行きの電車に乗り、今は川崎。新卒の時はこの辺に住んでいて川崎ラゾーナによく行っていたがずっと行ってない。川崎駅でたくさん降りてスカスカになったので隣に人がいない状態で座れた。本を読む。

f:id:peroon:20180606064622j:image

横浜で椅子が埋まるくらいには人が乗ってきた。戸塚で立つ人もでるほどに乗ってきた。郊外方向でも増えて行くんだなぁ。

f:id:peroon:20180607045009p:plain

f:id:peroon:20180606072412j:image

大船駅で湘南モノレールに乗る。緑がワサワサ生えていて田舎感が出てきた。

f:id:peroon:20180610033717p:plain

江ノ島

平日・早朝・雨の江ノ島はほぼ人がいない。しらす丼のお店はたくさんあるが開いていない。大きい橋を渡って江ノ島に着く。

f:id:peroon:20180610034023p:plain

島の中央に展望台があるのでそれを目指す。有料エスカレーター(エスカー)もあったが早朝なので動いていない。歩いて階段を上がっていく。

f:id:peroon:20180610034605p:plain

神社や狛犬は最近お腹いっぱい感があるが、今日は雨で植物も瑞々しく撮れるので植物も撮影しつつ上へ登る。展望台の近くまで来たが近づけずその周りを回っていたら島を一周したのか鳥居に戻ってきた。頂上にしまっている扉があったのでスルーしたが、あれが入り口で、展望台はAM9時から開くようだ。

f:id:peroon:20180610035004p:plain

途中で崖など見れてよかった。江ノ島を後にする。

f:id:peroon:20180610035116p:plain

鎌倉高校前(スラムダンクの踏切)まで歩く。結構遠かった。

f:id:peroon:20180610035300p:plain

外国人がよく来る場所のようだ。アニメと同じように撮影するには道路から撮る必要があるが、車の通行は結構多い。モデルも付けるならさらに難しくなるだろう。今日はそもそも晴れてないのでサラッと撮って次へ。鎌倉駅まで江ノ電で行ってから報国寺に行こう。

f:id:peroon:20180610035633p:plain

江ノ電は普通の電車だった。報国寺の竹林を見に歩く。結構遠かった。途中に野生の(?)鯉が泳いでいた。歩道も狭くて遠かった。バスが通っていることが分かったので帰りはバスで戻った。

f:id:peroon:20180610035753p:plain

報国寺は竹林以外にもキレイに整えられている場所だった。お茶と和菓子を食べる場所もある。たまたま人がいない状態の竹林を撮れた。

f:id:peroon:20180610040005j:plain

次はメインの明月院に行く予定だったが、八幡宮があるので立ち寄った。

f:id:peroon:20180610040309j:plain

外国人が御朱印を書いてもらっていた。日本の旅って神社に寄ることが多いから、御朱印帳を買って御朱印集めをするのもいいなと思った。お金と時間が追加でかかってしまうけれど、筆で美しく書いてくれる。

f:id:peroon:20180610040511j:plain

鶴岡八幡宮の池に浮かぶハス(蓮)、咲くのは7月中旬からのようなので葉っぱのみだったが、量が多くて雨も溜まっていてキレイ。葉っぱにお金を投げ入れる人もいるようだが、それは金属が溶け出す気がしてしまう。

f:id:peroon:20180610040840j:plain

結構体力の限界だが、最後にメインの明月院へ歩く。

f:id:peroon:20180610040957j:plain

雨の日の紫陽花は良いものだ。

f:id:peroon:20180610041140j:plain

突発的に行ったけれど、満足度の高い日帰り旅となった。

コスト

  • 行きの電車 1000
  • 湘南モノレール 250?
  • 報国寺 200
  • 明月院 500
  • 江ノ電 250?
  • 間食 250
  • 明月院から八幡宮へのバス 250?
  • 帰りの電車 1000
  • 計 3700円 感覚とも合っている

 行った場所

  • 江ノ島
  • スラムダンクの聖地(鎌倉高校前の踏切)
  • 報国寺の竹林
  • 鶴岡八幡宮
  • 明月院の紫陽花

体験

  • 雨の日の紫陽花は良い
  • 雨の日の竹林は神々しい
  • 湘南モノレール
  • 江ノ電

撮影データ

  • 静止画のみ RAW 364枚 ほぼ10GB
  • 現像すると JPG 344枚 660MB

 追記:2018/09/05

  • 今思うとやっぱり動画で撮影してYouTubeにUPする方が反応があってよい