東京マラソン中の自転車移動は横断が大変。自転車を運んでもらった

f:id:peroon:20180225133927j:plain

渡りたいのに、渡れない。歩行者なら地下鉄の駅を通じてむこう側に行けるのだが、自転車は持って入っていいのか?調べてみると、指定サイズの袋に入れて・・・と書いてあったのでダメそう。もしOKだったとしても、地下鉄への入り口が狭いので歩行者の邪魔になる。最終走者も去って、通行止めのテープも外され、そろそろ渡れそう・・・と待っているのが上の図。しかしいつ通行可になるのか不明だったので警察に「横断したいです」と訪ねた。「地下鉄を通ってください。運んでくれる人が待機しています」とのこと。マラソンの参加費はそういうところにも払われているのだなぁ。

f:id:peroon:20180225134941j:plain

そして運んでもらう。自分で持っていくつもりだったが「私たちが運ぶ決まりになっています」&無料とのことなのでお願いした。

東京マラソン中の都内を自転車で移動するのは、横断が大変だし、メイン通りの歩行者もまあまあいる。それ以外の道は車がいない不思議な空間となっていて快適だった。もう車はできるだけ排除して、みんなBoosted Boardで移動しよう。