どんぐり ピカピカ 磨く 紙やすり プラスチックみがき

f:id:peroon:20191020112733j:plain

  • どんぐりをピッカピカに磨いてみたかった
  • ニスなどの人工的なことは避けたい
  • やする・磨くで完了させたい
  • それについての情報はほぼない
  • プラスチックみがきで磨いて光らせている人がいた
  • ホームセンターで購入。200円
  • →ちょっと良くなったかな?程度(画像では弧状に並んでいるものたち)
  • 耐水ペーパー#2000でも磨いてみる。100円
  • →茶色が剥げてしまったし、輝きもしなかった(画像中央)
  • ということで、2つの磨きを試してみたが失敗した

KOYO ポリマール プラスチック磨きクロス

KOYO ポリマール プラスチック磨きクロス

プロセス

  • 拾う
  • 枝の除去
  • 茹でる
  • 乾かす
  • 先端の尖っている部分を切り落とす
  • 磨く

追記:2019/11/22 カビた

f:id:peroon:20191122233625j:plain

  • 水分が残っているのに袋詰めしていたのでカビた
  • そういえば前回は何日も天日干ししたし、袋詰めすることもなかった
  • 今回は1日しか干していないので当然水分がある
  • 袋詰めしてなかったら大丈夫だっただろうけど、完了したものから袋詰めしたことが裏目となった
  • 全て捨てた