【映画】スパイダーマン

f:id:peroon:20190817233259j:plain

  • これが出たのは2002年、私が高校3年の時のようだ
  • 評判は当時の周りからも聞いていたが、見ていなかったので見た
  • 良かった。古さも全く感じない
  • これを見ようと思ったキッカケは「スパイダーバース」(2019)
  • これの表現がすごいらしい

要素

  • さえない(陽キャではない)男が実はスパイダーマン
  • LOVE
  • 順風満帆ではない(ヒロインも家庭の問題があるし、主人公も親がいない)
  • 権力争い(科学者の資金打ち切り・会社からの追い出し)
  • 蜘蛛の巣で動く非現実・気持ちよさ
  • リアルと空想(舞台はNY)
  • 悪役にも感情移入できる(実験が打ち切られるから自分を実験台にした博士)

感想

  • 良い
  • 糸でシュンシュン動いて悪役をやっつけるのは、なんとなく持っていたイメージと合っていた

セリフ

大いなる力には大いなる責任が伴う。With great power, comes great responsibility