AtCoder Beginner Contestに参加してみた

f:id:peroon:20170408224107p:plain

D問題はこちら http://abc058.contest.atcoder.jp/tasks/arc071_b

Dまで解けて安心。なんらかの提出をしたのが464人、問題Dを解けたのが33名、私は28位。D問題で「累積和か?」「DPか?」とか思っていたけれど、そんなことを考える必要はなく、X軸、Y軸それぞれの長さの和をO(10の8乗)くらいに抑えるために、計算結果の再利用をすれば済んだ。「再利用できるじゃん」というのは図を書いてみて分かったが、基準をどこにするかで図も変わってくるので、いい基準を見つけられれば再利用を利用できて解ける。D問題のメモである下記の画像で言えば、青の面積の和は、緑の面積に少し足したものであると分かる。

f:id:peroon:20170408224836j:plain

D問題に時間を使いすぎてしまったけど全部解けたので、Regular Contestにも参加しようとしたけれど、開始前に参加ボタンを押しておく必要があるようだ。参加者に応じてサーバを増やしたりするのだろう。Beginner Contestとはいえ、解いて得点が入り、レートが付く。次は、Beginner Contestがあるときはそちらでレートを上げ、Regular ContestしかないときはRegularに参加してみよう。BeginnerとRegularは問題が重なる部分があるようなので、Beginnerが全部解けたらRegularに参加してみよう。

f:id:peroon:20170408225228p:plain