iPadに特化したゲーム制作がいいかも

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私がUnityで作ってAppStoreに公開した2つのアプリの場合、iPhoneをメインの確認端末として開発したにもかかわらず、DLはiPadの方が多い。日本ではiPadを持っている人は少ないが、海外では小さい画面でゲームしたいとは思わず、iOSでゲームをする人の半分はiPadでゲームをすると聞いたことがある。Clash of ClansのsupercellはiPadに特化したゲームを作るのを方針としている。

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インストールしてくれる国は、ヨーロッパが多い。次がアメリカ。タイトルや説明が英語なのが影響しているのか、または競争が激しいのか、日本は3位。アメリカ以上に想像のつかないヨーロッパのゲームマーケット。ボードゲームとかからヒントを得ればいいのかな。

また、海外は日本より携帯の通信が遅い。軽いアプリほどDLされるだろう。その点で言えば、Unityよりcocos2d-xで開発するのがいいだろう。