はじめての広告付きApp。 以前は連打ゲームを英語で出すと、1000DLされることが分かった。 今回は、広告を入れるとDLあたりいくら広告費が入るのかと、広告が実装ができるのかのテスト。 Unityの物理を生かしたビリヤードのゲームで、できあがりはこんな感じ。
下に広告が出て、それはフリックできる。アイコンタイプが押したくなると思っている。
今回はAppCという会社のunity_packageを使った。 サンプルが実機で動くことを確認し、ゲームにも組み込む。 サンプルプロジェクトのコードやリソースを同じディレクトリ構造で自分のUnityプロジェクトに入れ、 実機でゲーム+広告が表示されることを確認し、広告の不要な部分を削った。サンプルのディレクトリ構造は以下のとおり。
スクリーンショットをそのままアイコンにした。時間に余裕があるプロジェクトではイラレで描きたい。
Xcodeだけで申請はできなくて、サイトのiTunes ConnectでApp申請が必要だった。電話番号とか入力して結構手間がかかる。 画像も指定サイズをいくつか用意する必要がある。横長ゲームのときは以下のサイズを用意します。縦の時は縦横を逆にする。
画像はスクリーンショットをとってImageMagickでリサイズして用意した。
iTunes Connectでready for updateまで完了したら、XcodeでArchiveして、完了後Organizerが自動で開くので、そこからDistributeする。 成功したらiTunes Connectでアップロード完了状態になっていることを確認して完了。(申請完了したら各アプリにApple IDが振られるので、広告のAppCを使ってみた私の場合、AppCメンバーページのアプリ管理ページにて、Apple IDを仮から今回のものに書き換えて登録完了)
以下はトライ&エラーのログ
- developer centerでApp ID取得が必要。Bundle IDはUnityと合わせる。そのあとprovisioning profileを作ってダブルクリック。
- XcodeでProduct > Archiveでipa作る。私の場合Build SettingsのCode Sighningが2つあったので両方でトライし、片方で成功。
- Organizer開くけれどDistributeで失敗するので上で書いたようにiTunes Connectで登録する
- iTunes Connectでは完了っぽい画面に1度なるが、ready for uploadまで終えるには2回完了っぽい画面を見ることになる。
- ready for uploadのために契約チェックボックスがいろいろある。基本YES
- またXcodeでArchive, OrganizerでDistribute. ValidationエラーになったのでBuild Settingsでprovisioning profileをセット。セットするまでは空だった
- 入れたらDistributeが通った
月曜から作り始めて、金曜にサブミットまで完了できたのは良かった。休日は別のことができる
— ぺろーん (@peroon) 2014, 6月 6