またオブジェクト指向を学びたくなった

オブジェクト指向っぽいプログラミングをしたことはある。
しかし変数と関数をクラスにまとめただけだ。
継承やポリモーフィズムは使っていない。
でも、それだけでも便利だった。


オブジェクト指向の本当のいいところはポリモーフィズムらしいが
よく分かっていない。関数の振る舞いが、引数として取るオブジェクトの
種類によって変化する、と思っているが本当だろうか?


UMLも知らない。これは、クラスをどう継承していけばいいかを
まとめるための図だと思っている。


あと、デザインパターンも知りたい。Javaデザインパターン本は持っているが、
読めていない。できれば学ぶモチベーションのあるpythonデザインパターン
学びたい。rubyで学ぶデザインパターン本はあるようで、いい本らしい。
それをpythonで書き換えている人もいるようだ。


てことで、学ぶべきは

だろう。


今は、以前から持っていて何度か読んでいる「オブジェクト思考でなぜつくるのか」を
読み返しているところだ。次は、rubyで学ぶデザインパターンと続きたい。