xbox360のcall of dutyをクリアした

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
スクウェア・エニックス 2009-09-10
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
starFPSに革命を
star人vs人のリアリズム
starFPS初挑戦!してみての感想

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日買ってきたxbox360のcall of duty。
スクウェア・エニックスが日本での販売権を得て売っているもの。
以前から気になっていたが、日本語字幕がついて
しかも3000円もしないので、発売日に買ってきた。


昨日と今日で8時間くらいやったかと思う。
死ななければ5〜6時間のプレイ時間らしいが、
FPS初心者の私は死んで当然である。
レベルはイージーモードにしたが、
何度も死んだし、ちょうどよいレベルだった。


やっぱり映画とゲームは違う。
映画は自分が動かなくてもストーリーは進んでいくけれど、
ゲームは自分で動かさないとストーリーが進まない。
そして動かしていくうちに、キャラクターを自由に動かせる
ようになっていって、映画以上に入りこめる。


私は普段、ほんわかしたかわいいゲームを主にやっているが、
(リズム天国、塊魂、ポケモン、もじぴったんなど)
このゲームは人に勧めたい。FPSをやったことのない人なら、
新しい体験ができる。FPSはヘイロー 3をちょっとやったことがあったが、
あちらはファンタジーなのに対して、こちらは戦争。
こちらの方がリアルを感じられたし、ヘリコプターからの射撃や
ステルス、スローモーションなど、盛り上がる部分が多い。


PS3でも出ているが、私はxbox360でやった方がいいと思う。
360のコントローラには人差し指の場所にトリガーがついていて、
これを引くと銃を発砲する。PS3ではどうなっているのか不明。
このトリガーはとても良くて、grahd theft auto4の車の運転
にもピッタリだと以前思った。ゆっくり踏み込んでもいいし、
いきなりグッと踏み込んでもいい。


xbox360でcall of duty4、私の360はハードディスク付きではない。
アーケード版とかいう一番安いもので、2万円。それとPCのディスプレイを
HDMIでつないでプレイしている。感心したのは、ハードディスクが
ないにもかかわらず、読み込みに待った印象がまったくないことだ。
(一方、ラストレムナントというRPGは戦闘ごとに30秒待った→プレイ中止)
読み込みは速いし、映像はキレイだし、引き込まれる。
楽しいというより「すげえ!すげえ!すげえ!」って思って熱中していたら
終わっていた。そして満足。そういうゲームだった。


明日はポケモン金銀の発売日。17日には360のLEFT FOUR DEADの廉価版が発売。
この2つは買うことになると思う。ポケモンは予約済みで、
LEFT FOUR DEADは以前からAIに注目していた。
プレイヤーの腕前をAIが認識して、ちょうどよいゾンビを配置するそうだ。
動画で見たら高速ゾンビが大量に襲ってくるゲームだったので怖いけれど、
やってみようと思う。


(追記)Amazonのレビューを読むのが私は好きだ。call of duty4のレビューは
発売日では1件しかなく、しかも「スクエニだから不安。★2」だけだったが、
今はレビューが15件もあり、★5になっている。今から全部読む。