ノートやメモを取ることが少なくなってはいけない

というか、プラスに言い換えると「ノートやメモをもっととっていこう!」。

本屋で見た「レバレッジ時間術」や「東大生のノートは〜(小さい文字で敷き詰められたノートが、狂っている感があって印象的だった)」を読んで、私は自分のスケジュールを管理できていなく、それが自分の心を管理できていないことにつながっていると思った。

ノートやメモ帳や予定帳に書き込んで、予定通りに進める力は、物事を進めるベースだと思う。野球で言えば、バッティングばかりして手を痛めてしまうよりも、ベースとして筋トレも必要だと思うことと同じだ。(イチローは筋トレをしないはずだが、それは置いておいて)

もっと時間に敏感になって、自分が何分でどこまでできるのか把握する力を鍛えれば、自分を信頼できるし、他人からも信頼されるようになるはず。