xna sketchup

f:id:peroon:20090424021407j:image

xnaでゲームを作るにあたり、モデルが必要になる。キャラクターはModToolで作るとして、フィールドもModToolで作るのがいいのだろうか?風景の自動生成ソフトterragenを使って、Xファイルに変換して使おうとしたけれど、できるかどうかもよくわからなかった(できたとしても、細かい風景なのでたぶん重い)。

次に、Google SketchUpでフィールドを作ることを思いついた。SketchUpは以前使ったことがあって、直感的にサクサク風景が作れる印象がある。調べてみると、Xファイルに変換が可能のようだ。プラグインを導入して、SketchUpでモデリングして、Xファイルに変換する。

するとXファイルとテクスチャJPG画像が出力されるから、それをXNAプロジェクトのContent(私の場合Content/Models)に入れる。JPG画像は2のべき乗サイズじゃないとエラーになるから、ImageMagickでmogrify -resize 256x256! hoge.jpgとしておく。

上の画像はGoogle SketchUp warehouseから借りてきた車のモデルをXNAで表示した物で、モデルはSketchUpで作られている。右や左のボタンを押すと、車モデルが向きを変えるところまでできた。この調子で風景も簡単に作れるはず。次に心配なのは、フィールドを作った後に、その上を歩けるかどうか。衝突判定がちゃんとできるかが大切。