社長さん達に聞いたリーダー論

  • ラストマンになる(XMLなら、小野)
  • 勝てるところだけがんばる
  • バズワードを使わない(自分からは)
  • 東大生バイトに30万(社員より多い)
  • 2年間毎日徹夜した
  • 目立つ≠うざい(SFC)
  • 目立ってボコボコにされればいい
  • 結果が失敗でも、発表しろ!
  • 賞金100万円を1日で使ってみると、お金に執着しなくなる
  • 欲しいものを作る
  • 生き生きしている人を採りたい
  • 目立つけど小さい会社
  • 目立たないけど大きい会社
  • やりたいぞオーラを出しまくる
  • 目立ってないからいい(目立たない方が攻撃されない場合もある)
  • 与えられた場所で成功するループを繰り返す
  • インターネットがこんなに流行るとは
  • (○○がこんなに流行るとは)

まとめると、

  • 自分の強みをハッキリ示す
  • そのために強みにだけ注力する(しかし幅広く)
  • やりたいぞオーラを出す(生き生き)

今までであった人の中で、どういう人が気持ちよくつきあえたか、どういう人に尊敬したかを思い出して、そういう人を演じてみよう。気づいたら、本物になっているかもなしれない。