キシリッシュとキシリトール

「イキパン」キャンペーンをキシリッシュがしてるから買い物のついでに買ったつもりだったが、、、キシリトールガムだった!

似てるんだよ!バカっ!

たぶんキシリトールがメジャーな製品で、キシリッシュがそれの名前と見た目を似せた商品。メーカーは違うはず。

間違って買ってしまうお客さん目当ての「似せ作戦」がこういう場合は失敗するようだ。

似せたが故に真似た側のキャンペーンで真似られた側が利益を得たのだから。

    • -

一般化すると、真似てシェアを奪おうとするとき、小さい側はキャンペーンをするべきではない、ということになるだろうか。でもそれだとシェアは変わらない。。。

というか間違えて買っちゃう私が例外なだけか。。。