「うつの人間って望みが高すぎるんだな」

そうなのか。



































コンビニで「こいつ・・・できる!!」とおもわせる方法 から3つだけ

ジャンプをエロ本2冊で挟んで会計

レジ袋に入れてもらった上でエコバッグに入れる

客「ここお財布ケータイ対応してる?」

店員「あ、ハイ!大丈夫ですよ〜」

客「よかった〜〜(電池パックの間に挟んだ千円札を取り出す)」

店員「…………」

なぜこの3つが面白いのか考えてみた。「なんとなくいいよね」っていうのは次につながらないから、ちゃんと理由が言えるまで考えることが重要だからだ。

1つめのは、「逆」「機能を果たしてない(恥ずかしいものを隠すという機能)」「つっこみやすい」「おっちょこちょい」「まじめに間違うおもしろさ」かな。

2つめは、「おっちょこちょい」「つっこみやすい」「状況が想像できる」「まじめに間違うおもしろさ」かな。

3つめは、「勘違い」「おっちょこちょい」「つっこみやすい」「状況が想像できる」かな。店員の「......」というのもサービス精神があっていい。

全体を見てもう1つ重要そうなことに気がついた。「店員がスルーする自由を持っている」ということだ。店員の前で一発芸をするとかだと店員がスルーすることができない。3つとも店員がスルーできる優しい作りになっている。だから突っ込みたい人だけが突っ込めるし、黙っていて後で笑いたい人は後で笑うことができる。

強制しないっていうことでもある。自由だから、頬もゆるむのかもしれない。