なぜテレビで他人のピースを見ると腹が立つのか

阪神大震災の被災者である子供とか、小学校で育てた野菜を食べているときの小学生とか。

最近はテレビを見ないので今はどうかわからないが、昔はテレビで他人のピースを見ると腹が立った。

なぜか。

まず、かわいくもない顔が主張してくるというのがある。テレビでアップが許されるのは美人女性アイドルだけである。基本的に他人の子供はかわいくない。年賀状でも子供の顔写真を貼り付けてくる人は自重するべき。

次に、ピース!という他人の気持ちなんてどうでもいいというのがある。どうでもいいものを伝えてくる人には腹が立つ。

さらに、ここでのピース!には意味がないというのがある。映されたけど特に言うこともないのでピース!。思考停止な人間を見ていると腹が立つ。何かあるたびに「わからねぇ」だの「そんなの関係ねぇ!×2」など言う人も同様。

そして、こっちとの温度差があるというのも腹が立つ理由である。テレビを見ているときは別にハイテンションではない。なのにあちらはピース!である。お笑い番組なら笑う態勢ができているからいいのだが、ニュースでピース!されると温度差が生じる。

そして、ピース!自体に飽きているというのも腹が立つ理由である。年齢を重ねるにつれて写真撮影でもピース!しなくなるのもその理由かと思われる。小学生はピースに飽きていないのでピース!するがこちらは見飽きているのである。

と、いうわけで全国の小学生はピース!しないほうがいい。