人を怒るのはその人のためになるときだけ。

それだ。

よくいく店のある店員は、レシートをテーブルに置く。手渡しはしない。

しかも「はいっ」というふうにバチンと置く。

何にイライラしているのだろうと思いながら、私もイライラする。

いつまでも怒っていられないので、タイガーウッズよろしく3秒だけ怒って済ます。

とはいえその人に意見したことはない。

言わなきゃ分かんないんじゃないか?言っても分かんないんじゃないか?

そう思いつつも、いつも行く店なので黙っていた。

    • -

何も言わなくてよかった。

私が怒っていたとしたら、その理由は「私がイライラするから」。

「怒ることであなたのためになる」なんて考えもしなかった。

    • -

人を怒るのはその人のためになるときだけ。