福岡から広島までスキーしに行く。

ならば10000円くらい、いや食ったりなんやらで15000円。23時から深夜バスに乗って、広島のスキー場について、滑ってその日に帰る。

これでツアー料金が7000円とか。レンタルを含まず。。。結構安いよね。

でも深夜バスに10回ほど乗ったことのある俺に言わせると、睡眠不足&腰が痛い状態で気持ちよく滑れるわけがない。

福岡人は人工雪で我慢しなさいってことだ。俺含む。実は我慢している気はさらさらなくて、人工雪&狭いスキー場で十分だと思っている。スキー場を選ぶほどうまくもない人がほとんどでしょう。俺含む。

スキー旅行で思い出作りなら、3万円とかかけて広島に行ってもいいのかもしれないが、練習なら人工雪で十分。てか広島も人工雪に頼っているのだろうけど。

旅行というイベントにしちゃうなら北海道の方がいいかな。雪の質が違うようだし。

でも福岡からならカナダに行った方が安いのかも。カナダ、行きたいかも。でも遠いし、移動が面倒だし、カナダでハイスピードジャンプできるほどうまくもないし、うんやっぱり福岡の人工雪で十分だな俺は。