NTT西日本のサイト「あそむび」をやってみた。

長澤まさみがCMしてたので。
http://asomovie.jp/
動画を見てクロスワードパズルを解くってことで遊べるムービー。
10分分見た。全部で30分くらいかかる。
mixiとつながってたりしてなんかできるみたい。
目的はクロスワードパズルを解くこと。
…これはググれば見つかるんだろうな。
でもmixiやgooとつながるってのはいい方向だと思う。
これからはどんどんつながっていく。
アイデアと同じで組み合わせが大事。
ニコニコ動画Youtubeみたいに。
で、この流れで大事になってくるのはつながり方。
つながってる感を感じれる工夫が必要。
つながりやすくするためには個々サイトがつながりやすいように
作られる必要がある。
プログラミングみたいにつながりやすいように作られる必要がある。
mixiからWikipedia見たらそれがmixiの記録に残ってみんながコメント
くれてまた自分がそのWikipedia見たら自分あてのコメントが見れるとか
逆にWikipediaを見たときに「この単語に興味のあるユーザーはこんな
単語も見ています」みたいに提案してくれてそのユーザーとはmixi
つながるとか。でもそれって今のサイトの作り方だと簡単ではない。
両方のサイト管理者で合意を得てそういうことができるように
プログラミングする必要がある。
その手間をなくすためにサイトを作る時点でつながることを意識する
方がいいんじゃないか。
でもそれって自由度を奪ってしまうのかな。
WEBの何でもありの自由。
…とにかくだ。
つながることを意識してWEBページを作るって方向も
頭のかたすみに置いておこう。