原付のパンク修理

今日、いきなりタイヤがゴボボボと音を立てた。
まっすぐ走れなくなった。
タイヤを見ると、はずれている。
金属とゴムがはずれて、ゴムが金属の内側にはずれている。
はずれたように見えた。
はずれたのだからなおせばいい、と思う。
やってみて思ったが、どこにゴムを引っ掛けるのかわからない。
状況はどうなってるんだ?
悪いのか?
ゴムと金属は接着剤でくっついているもので、
それがはずれてしまったのか?
わからない。
親にトラックで来てもらおうか?
いや、ここまで1時間かかる。
てか、自宅生じゃなかったら、友達に頼まなきゃいけなかったのか。
結局親にも頼まないまま、
とりあえずガタガタしながら帰る。
家まで40分なので、帰りきるとは思っていない。
途中でバイク屋を見つけて、
タイヤ交換なりやってもらうつもり。
ガタガタゆれながら原付乗って、
たまに止まって、タイヤを見てみる。
タイヤ熱い。
無理に走るから?
それともいつも熱かった?
熱いことは悪いことなので、たまに押して進む。
暗くなってショボーンになってきたころ、
SUBARUのマークが。
近づくと、車の修理工場だ。
近づいて、若い長髪のお兄さんに状況を聞いてみる。
タイヤを見てもらって、
チューブから機械で空気をいれだした。
シューとなって、どこからか空気が抜けていると判明。
パンクのようだ。
パンクしたら、今回のように、
ゴムと金属が外れるようだ。
「直りますか?」
「直せると思います」
お兄さんを心強く感じた。
カッコイイ。
暗くなっていた工場に明かりがついて、
今度はおばさんがでてきた。
「こっちに持って来な」
サバサバした感じのいいおばさんだ。
タイヤに霧吹きをして、穴を探す。
あわ立ってるところを発見する。
その穴をふさげばいいようだ。
でも、どうやって?
まず、穴に棒をぶっさした。
それから、ゴムを入れ込んだ。
(なんか、おばさんやら感じのいいやら穴やらゴムやら言ってますが、
いやらしい話ではない)
生ゴムとか言っていた。
つめこんで、飛び出た部分はカットした。
これで終了。
タイヤにしめつけられて、ゴムが飛び出さないから、
穴をふさぐことになるようだ。
「このタイヤ、変えたほうがいいよ。
ツルツルでしょ。
これはパンクしやすい状態。」
アドバイスもいただいた。
修理代は、自転車のパンク修理と同じで、1000円。
決まってなかったらしいが、
1000円にしてくれた。
タイヤ交換で5000円を覚悟してショボーンで原付押してた俺にとって、
助かった。
「ありがたいです。」
といって、1000円払う。
原付に乗って、去る前にもう一度お礼。
「ありがとうございましたー。」
お兄さんもおばさんも感じよかったし、
お兄さんの言葉遣いもしっかりしていた。
困ってるときに助けられると、
すごく感動するなと思いながら走る。
原付のありがたさを感じながら走る。
俺は何もできねえな。
それに比べ、あの人たちは人を助けられる。
俺はロンゲの修理してる兄ちゃんを一般的にバカにしていたが、
見る目が変わった。
言葉遣いもしっかりしてて、
ちゃんと話を聞いてくれたお兄さん。
すべてのヤンキーっぽい職人がいい人とは思わないが、
しっかりした人もいることを俺は忘れていたようだ。
これからはその人自身を見て、
接して、人を判断しなくちゃ。
便利なものを作るのもいいが、
困ってる人を助ける仕事もいいな。
俺の中に少しのやさしさが戻った。
人を変えることができるのは、人なんだなあ。