2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MVNOのmineoのフリータンクっていいね

mineoはもう何年も使っているんだけど「フリータンクを使いませんか?」と通知が届いた。先月のパケットは繰越できるのだが、それより古いパケットは消えてしまう。余ったパケットをみんなでタンクで共有するのが、フリータンク。5GBほど寄付してきた。 ただ…

数年ぶりに水泳をしたら300mくらいでギブアップ

近くのスポーツセンターを覗いてみた。今の時間帯は小学生の水泳教室がやっていた。老人がゆっくり泳いでいた。マシン室は半分くらいのマシンは空いていた。体育館でバスケットボールができる日と時間帯が決まっている— ぺろーん (@peroon) 2018年7月24日 昼…

自転車メンテ。スプロケットをパーツクリーナーで綺麗にした

スプロケットとは画像に写っているもので後輪に付いている。チェーン清掃の時にスプロケットも気持ち拭いていたが、布を通すのも大変だしちゃんとやっていなかった。パーツクリーナー(スプレー)でプシュー!と洗浄したらすごく綺麗になると思ったのでやっ…

映画「リトル・フォレスト」が良かった

物語というより春夏秋冬の暮らしと料理の説明で、そういう現実的な知識がどんどん得られる内容で良かった。特に夏・秋がオススメ。 見るには Netflix Amazon Prime Video 春夏秋冬 夏はグミの木でジャムを作りたい 秋はあけびを食べたり、渋皮煮を作りたい …

本「心を整える」

この本が出た頃に1度立ち読みしたのは2011年。5年以上の時を経て再読。Amazonで送料込み258円。 内容 振り返る。闇雲に練習しない イメトレは合う・合わないがある 苦手そうな人でも話してみる。いいところを探す 会話中に目をそらす日本人 同じメンバーで食…

もしも自作PCを作るなら(ハイエンド)

次PCを新しくするならWindowsで自作するだろう。理由は 故障に強い ピカピカさせたい ノートPCよりファン音がうるさくないだろう もし今自作PCを作るとしたらどんな構成になっていくらかかるか考えてみよう。相性とかはチェックしていない。 メモリ 16GB x 2…