2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/18-21 沖縄旅行に行ってきた

1ヶ月ほど前、両親が「東京に旅行に行こうかなー」と言っていた。しかし数年前も来たことがあるし「別の所がいいんじゃない?」と言って沖縄に決まった。 5/18 (0日目) 両親は19日から沖縄に来るが、LCCのチケットが5000円ほど安くなるので私は前日入りした…

ネットフリックスについての記事のメモ

business.nikkeibp.co.jp データからドラマを作る (これってゲームにも適用できる?) ショットごとにエンコードを変える (動画の最中にbpsが変えられるんだ!) 数年前より2.5倍容量が少なく済んでいる 各国のトラフィックが少ない時間に動画のコピーをIS…

東京競馬場に日本ダービーを見に行ってきた

移動 最初は府中駅から歩く予定だった それより手前に東府中駅があってみんな降りた 流れで降りてみた 府中競馬正門前駅に乗り換えできて楽だった キッカケ ウマ娘 エンタメである ギャンブルである 家から1hほどかかるが何故か行きたくなった フットワーク…

新宿駅 京王百貨店 パオパオにてレジの打ち間違いと学び

買ったもの 肉まん ホタテシュウマイ 黒豚シュウマイ 餃子 ニラ餃子 それぞれ1つずつ。高く見積もっても250 + 150 * 4 = 850円ほどなのだが、レジで1339円だった。ん?と思ったけどそのまま支払って帰宅。「もしかしたら注文間違いでたくさん入っているのか…

Kaggleの体験としてTitanicをサブミットした (Random Forest版)

Kaggle api GitHub - Kaggle/kaggle-api: Official Kaggle API データダウンロードはコマンドから API key発行 指定フォルダに置く コマンドプロンプトと同じ位置にダウンロードしたいので、 kaggle competitions download -c titanic -p . これによりコマン…

Macbook Pro 15インチ Retina のバッテリーが膨らんでいる・・・修理の検討

3年経った 前から気づいていたが修理した場合を調べた ストアでやる Apple Storeだと5日ほど預けて19800円 キーボードも交換されるらしい fanblogs.jp 自分でやる 自分でバッテリーを買って交換してもいいが、Proはバッテリーが強力な糊でくっついているそう…

ゲーム・オブ・スローンズを見ている(現在シーズン8・完)

キッカケ 米国でよく見られている 海外のドラマは壮大で、私は理解が曖昧なまま進めてしまうことがあった 今回はちゃんと読み解いてみよう メモ ネタバレなし。 まず1話見て「いろいろ出てくるなー、難しいなー」と思う 観ながら思ったことをノートにメモ 視…

Abemaドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ」を最新4話まで見た(追記:全8話まで見た)

企画・原案 藤田晋 社長が昔書いた本が土台ということで原案ぽい その本は読んだことがあるが全然内容は違う 脚本 鈴木おさむ 地上波でも放送。YouTube, Abemeでも放送。地上波ではカットされた箇所もある あえて地上波カット部分を入れることで差別化になる…

古いiPod Touch(ギリギリRetina)を卓上時計として復活させた

「時計ってディスプレイ見ればいいし」と思ってはいるものの、意識しないと目に入るものではないので気づけば何時かわからない状態になっていることが多い。前からLED時計は欲しいと思っていた。こんな感じ。 セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル …

After effects Error Plugin Tool palette aex エラー プラグイン

キャプチャーデバイスを取り外すと起動した。 AfterEffects started normally when removing the capture device. キャプチャーデバイスの例:Capture Device Example AVerMedia Live Gamer Portable 2 AVT-C878 ゲームの録画・ライブ配信用キャプチャーデバ…

「マッハ新書」という形式の文章2つに課金してみた

マッハ新書とは 飛行機に乗っている12時間などの短い時間で1人で本を書いてデジタル販売する ゴロマンさん「全ての出版社は多分潰れる」999円 マッハ新書の生みの親 マッハ新書 1冊目 表紙やアイコンを入れるなど、本っぽくしている 間違い修正はTwitterで専…

東京地方裁判所で詐欺(刑事)事件2件(新件)を傍聴してきた

先日「ぐるりのこと。」を見てTODOに「裁判所を傍聴」を加え、フットワーク!と思って早速行ってきた。皇居の近くなのでアクセスしやすかったのもある。 まず目星をつける 荷物検査を通ると端末があり、時刻や「地方裁判・高等裁判」などで検索できる。「地…

映画「ぐるりのこと。」

Amazon Prime Videoで見た。2:20あるが30分ずつくらいに分割して見た。結婚とは共同生活であり、決まりを決める必要があって面倒なことも多いけれど、それも人間らしい生き方かもしれない。 途中で登場人物が鬱になってしまうのだが、そういう時の人の表情は…

4/24-27 韓国旅行に行ってきた

キッカケ TWICEかわいい。BIGBANGかっこいい。ハロプロのPVも韓国風になってきている(ピンククレス等)。イケてるという漠然とした印象を持っていて、手頃な価格で行けるのでいつか行こうと思っていたら航空券がセールされていたので行くことにした。 コス…