2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【iPhone】海外でSIMを使うiPhone + mineoユーザはmineoスイッチでAPN復元準備をしておくべし

私は海外旅行時にWiFiレンタルではなく現地で通信できるSIMを(できれば国内で)購入して使うようにしているが、APN設定はスムーズに済ませたい。 海外SIM使用時 挿して再起動すればつながる APN設定が必要の時も説明書が書いてある 挿せばMessageが飛んできた…

アクセス成田で成田→東京は3, 2, 1の順に止まるので注意

今回、成田空港ターミナル1に飛行機が降りたことで東京駅に戻るための時間がかかった。ターミナル3, 2, 1と拾っていくので1で待っていても満員になっていた。確実に歩を進めるために3まで巡回バスで移動、これに待ちと移動で20分くらい。 成田空港第3ターミ…

外部HDDのキャッシュとして外部SSDを導入

動画などの大きいデータのバックアップには外部HDD(2, 3TB)を使っているが、アクセスしたい時にディスクが回りだすまで数秒待つ必要がある。物理的に遅いのでキャッシュとして250GBのSSD+SATA-USBケーブルで外部SSDを導入した。SSDにバックアップし、溜まっ…

【ジム】ヒップスラストは普段使わない筋肉を鍛えられる

ジムに行っている女性インスタグラマーなどがよくやっている印象のある「ヒップスラスト(Hip Thrust)」をやってみた。20kgでアップ、40kgで20-30回で数セットという軽めで回数を増やしてお試ししてみた。 腰を反るほどに上げる必要はなく、水平くらいまで…

ゲーム「フィッシングストライク」が面白い

www.youtube.com 何がすごいのか 開始いきなり釣りができ、スキルを使い、サメの乱入まで、このゲームの面白さを開始1分で味わえる 釣った魚は水槽に入れて育てることができる。そのまま飼ってもいいし売ってもいい。育った方が高く売れる。アクアリウム的楽…

Netflix「Shot in the Dark」ストリンガーのドキュメンタリー

毎晩、事件や事故などスクープを狙う3人の"ストリンガー"たち。誰よりも早く現場に駆けつけ、メディアに高値で売れる特ダネ映像を手に入れようと競い合う さらに成長を続けているNetflix, その中でも「ドキュメンタリーが面白い」と聞いたので「Shot in the …

Airbnbで宿を取ってみた

ホテルよりも安く、そして地元感も味わえるエアビーで宿を取ってみた。支払いに進むとこれ。 「ライバルがいます」はやく決めないと!と焦らせてくる。予約の入り具合から見て「本当か?」とも思った。焦って設定を間違って予約しちゃったら困るね。 クーポ…

映画「火垂るの墓」をざっと見た

火垂るの墓 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2015/03/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る TVでよく再放送されていて見るものの、後半に行くまでに寝落ちしてしまうことが多かったように思うこの映画を…

映画「クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」

映画クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る Netflixで見た。クレしんの作者の臼井儀人さんは、オカマとダンスが好きなんだろうなぁ。キャラ名や地名を覚えやすく設定していて、現実の銀座のクラブ・新宿の…

AttributeError: 'YouTube' object has no attribute 'streams'

Using pytube? You should update pytube. pip install --upgrade pytube

モンハン、さようなら。そしてありがとう monster hunter world

モンハンを売った。ずっと双剣でHRは60ほど。達人&見切り&属性を強化する装備で、歴戦のイビルジョーを倒せるくらいには強化した。だいぶ前にクリアもしていたし、やる頻度も落ちてきていた。ここからやり込むなら、他の武器も使ってみるとか、狩るまでの…

春の清澄庭園はインスタ映えする場所だった

2週間ぶりくらいに身近な手頃の写真撮影に。写真撮影はMP回復なんだなぁ。 photos.app.goo.gl

パフォーマンスモニターでCPU温度をモニターする

マザーボードを壊してしまったのは熱が原因である確率が高い。パフォーマンスモニターでCPU温度を見てみると、 CPU温度 動画出力時 349ケルビン(76度) それ以外 334ケルビン(61度) 76度というのは高すぎるのではないか。 購入店(マウスコンピュータ)に…

映画「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」

映画クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る Netflixに来た&名作と聞いたので見た。良かった。1996年に作られたそう。大人が見ても楽しめるね。

Macが遅くなったのでOS更新してOnyxしたら速くなった

ブラウザも遅い、Photoshop立ち上げも遅い、画像キャプチャも遅い、全て遅い。持っているMacは、Macbook Pro 2015(Mid)で、3年弱使っているが、まだまだ使えるはずなのに遅い。SSDも500GB中の100GBほどは残っているのでディスク不足でもない。Onyxでクリーン…

本「仕事は楽しいかね?漫画バージョン」

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)作者: デイル・ドーテン出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2016/04/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Amazon Primeで無料で読めた。漫画じゃない方は読んだことがあったが、漫画バージョンは…

本「1440分の使い方」

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣作者: ケビン・クルーズ出版社/メーカー: パンローリング株式会社発売日: 2017/08/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Amazon Primeだと無料で読めたので読んでみたら良かった。 ツァイガルニク…

GoPro Hero4 Silver用に格安外部マイクアダプターを買ったが動かず

【ノーブランド品】ミニUSBマイクアダプタケーブルのコード Gopro Hero4/ 3/ 3+に適用出版社/メーカー: 【ノーブランド品】メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 265円の品。公式のは5000円とかするしでかいボックスが付いてくる。上のよう…

掛け布団をアップデートした(ニトリ・掛け布団・Nウォーム・洗う)

2018/04/08 買った 2021/01/25 メンテナンス:洗う 2024/03/05 また洗いたい 2024/03/10 コインランドリーで洗った 2018/04/08 買った 前にニトリに行った時、掛け布団を触ってみたらフワフワのがあって気になっていた。暖かさレベル5らしい。そして今日寝…

iPhoneをQuickTimeでキャプチャしてPremeireで音ズレ、HandBrakeで解決

iPhoneをQuickTimeでキャプチャしてPremeireにインポートすると数分の動画ですら激しく音ズレする。 forums.adobe.com Changing to constant frame rate in Handbrake worked great. HandBrakeとは各OSで使えるソフトウェアで、これによりmovをm4vに変換する…

G-TuneのPCが壊れた・・・~修理まで

ACアダプターのLEDが一瞬光る 最初はACアダプターが壊れたと思った。コンセントにさしているのにLEDが光っていないからだ。型番で調べてみると、1,2万円するようだ。ハイエンド向けのかなり大きいアダプターはこんなにするのか・・・。一瞬光ったのを見た…

運転免許更新。ゴールド免許ホルダーに

免許更新 ゴールド免許だと免許期限の部分が金色になるんですね。平日なので混んでなかったが、最後の受け取りで長めの待ちが発生した。手数料を払って視力検査や撮影をして講習30分を受けて、最後に免許を受け取るところで結構な人が待っていた。「写真撮影…

ジムのシャワーを使ってみたら満足度が高かった

「家でシャワーした方が準備不要だしリラックスできるし」ってことで使ってこなかったジムのシャワーを使ってみたら満足度が高かった。事前に40分クロストレーナーをして発汗しシャワーへ。シャワーの前に小部屋があり、棚や荷物が置けて、鍵もかけられる。…

冷凍パスタで十分説

セブンの冷凍パスタ 税込み213円のが多い。レンジで5分ほどですごく楽。そして美味しい。 茹でるパスタ マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm チャック付結束タイプ 500g×4個出版社/メーカー: 日清フーズメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 普通の…

1枚300円のステーキ肉(広告の品)を買ってみたら後悔した

画像はイメージ。でも大体同じ。この固そうな脂肪。 数年前も買ったはずなのに、なぜまたトライしてしまったのだろう・・・。牛というものは豚や鳥よりも飼うためのコストがかかるものであり、豚の3倍コストがかかる。だから豚と同じ美味しさの肉を求めるな…

レッドビーシュリンプ(赤白のエビ)が飼いたい!いろいろ調べた

www.youtube.com エビオドリさんはエビの大会にも参加している人。ここで紹介されているセットを買ったらいくらになるか試算してみよう。 先にまとめ 水槽2000 土2500 フィルター1500 エビ*10=4000? 水草500 水槽 2000円 30x30x30cm…

FY-WGはGoPro Hero6に対応できるのか?

買って試したわけではないですが、下の商品でできそうです。 FeiyuTech カメラマウントキットクリップ マウントプレート アダプタコネクタ Feiyu WG WGSコネクト用 GoPro Hero5アクションカメラ用出版社/メーカー: FeiyuTechメディア: エレクトロニクスこの…