2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシ秋葉原で「なるほど、そういう売り方もあるのか」というのに遭遇した

人だかり ヨドバシを歩いていると、人だかりができていた。「ガジェット★ヤマカワの実演販売」と書いてある。サイドを刈り上げたワイルドなおじさんで、一緒にもう1人、もう少し若い25歳くらいのオネエ系男子と掛け合いしながら何かを説明している。何か知…

秋葉原ヨドバシ「LEDクロック」「PEN F」「10万円レンズ」「マッサージチェア EP-MA98M-K」

LEDクロック 本体も黒いやつがいいね。カラフルない文字にできるやつがよくて、買うならこれかなっていうのがAmazonにあり、5000円。保留。 セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル 交流式 カラー液晶 シリーズC3 黒 DL205K SEIKO出版社/メーカー: セ…

ミシンを諦めた

経緯 諦めるというほど憧れを持っていたものではないが、ふとぬいぐるみをフェルトで作ろうと思いたち、手縫いで始めたのだが大変すぎたのでミシンを購入したのだった。11700円くらいで、キレイに使って売れば5000円くらいのコストで済むと予想したのが、去…

FY-WG 修理(外れた端子を挿し直すだけ): How to Fix FY-WG

壊れた原因 ジンバルに衝撃が加わり、カメラがぐるんぐるん回転し、ジンバル内部の配線がねじれ、端子がはずれる。結果、ジンバルの電源を入れてもシャキッとせず、グンニャリしてしまう。 端子を挿す ↑こちらの端子ははずしても意味がありません。(Do not …

東京マラソン中の自転車移動は横断が大変。自転車を運んでもらった

渡りたいのに、渡れない。歩行者なら地下鉄の駅を通じてむこう側に行けるのだが、自転車は持って入っていいのか?調べてみると、指定サイズの袋に入れて・・・と書いてあったのでダメそう。もしOKだったとしても、地下鉄への入り口が狭いので歩行者の邪魔に…

ヨドバシ秋葉原で見つけた本たち

毎日ストレットはしていこう。何気ない行動にサッと取り掛かるフットワークが軽くなる気がする。 高校数学レベル。土台がない人はこれから読んで、東大の統計本、PRMLと進んでいけばいいのでは。高く険しい山です。 Unityひよこ本の2017対応版。定番本です。…

「一億人の英文法」「ザッカーバーグの英語」を読み終えた

英文法の本はForestを持っているが、一億人の英文法は「気持ち」を意識していて別方向だったので購入した。660ページほどあるので気軽に買った割に予想の10倍くらい時間がかかって読み終えた。「この本を読み終えたら次はあれをしよう」と、すべきことを後回…

掛け布団をコインランドリーで洗濯&乾燥してみた

布団ってどれくらいの頻度で洗うものなのでしょう?私の布団はシンサレート(化学繊維)なので気にせず洗えるのですが、シーツは変えるけれど本体は洗ってなく、ぺたんこになってきた感じがしたのでコインランドリーで洗ってみた。 データ 14リットル 洗う 6…

米国株を買い足した

GOOG 単価1112 現在値1099 NFLX 単価284 現在値278 NVDA 単価251 現在値248 全部買ったときより下がってる><。今日は下がる日だったのね・・・。 GOOG (Google) 毎日使ってる。YouTube絶好調。スマホ・スマートスピーカー・自動翻訳・クラウド・Etc幅広い…

書籍「Netflixの時代」

ネットフリックスの時代 配信とスマホがテレビを変える (講談社現代新書)作者:西田 宗千佳講談社Amazon 内容 出版 2015/11/01 西田宗千佳 6500万ユーザ アメリカのプライムタイムの1/3のトラフィックを占める イッキ見 ライフスタイルの変化 時間の利用方法…

Netflix「13の理由(13 Reasons Why)」を見終わった(ネタバレ注意)

高校生のハンナが自殺。自殺する前に作った7つのカセットテープに、自殺の理由となった13の理由が書かれている。中学・高校あたりでは学校が社会のすべてであり、そこでうまくいかないとこの世の終わりのように思ってしまう。 特徴 ハンナがかわいい 現在の…

iPhone6sのバッテリーをApple Storeでリコール交換してきた

iPhone 6sを寒い所に持っていくと電池があるにもかかわらず落ちることがあり、調べるとリコール対象だった。これはだいぶ前から知っていたが、まだ使えるし面倒でもあるので交換には行っていなかった。しかし交換期間の3年が迫ってきたので本日交換してきた…

あいのりラブワゴン(Asian Journey) EP8に出てくる医師、吉岡秀人さんがすごかった #Netflix

放送内容(事実) 52歳。初めてミャンマーにやってきたのは30歳 20年以上、子供を治療 人生を助ける 年間2000人を無料で手術 費用は寄付とボランティア 給料はゼロ。講演や執筆で生計 6日間で120-150件の手術。睡眠3時間。食事しない 感覚を研ぎ澄ます 1ヶ月…