2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】思い出のマーニーを観た

思い出のマーニーを1年ぶりに観た。この作品は自分の精神のかなり深い所に入ってしまっているので、鑑賞中は涙が止まらない。今回観て気付いたのは、杏奈はおばさん家等の様々な家族愛溢れる環境に入り、その輪の内側に入って行く事で癒されていったのだなと…

ファインディング・ドリーの感想

ファインディング・ドリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2016/11/22メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (9件) を見る 星3★★★☆☆…

女性側のファッションやオシャレを学ぶ漫画「人は見た目が100パーセント」2〜4を読んだ

人は見た目が100パーセント(2) (BE・LOVEコミックス)作者: 大久保ヒロミ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/03/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ヘアアレンジ(ゆるふわ・編み込み) 傘 UV対策 うさぎ顔メイク 脱毛 ミニスカート・…

ちゃんとした枕を買った

CAINZでウールの枕、枕カバー2つを買ってきた。枕は43x63cmというサイズが標準のようで、比率は1.465. 白銀比は1.414なので関係なさそう。他に1500円くらいの綿のもの、2000円くらいの水鳥のものもあったが、2500円の羊のものにした。睡眠の質を上げるという…

QuickTimeでiPhoneを動画キャプチャしたときにフレーム落ちする時の対処方法

新しめのMacbook Proで、以前は正常にキャプチャできていた。SSDは数十GB空いている。いつからかキャプチャがフレーム落ちするようになった。出力される動画も飛び飛びになってしまう。そこで デスクトップにある重めのファイルを外部HDDに移動 したら正常に…

ヒカルのVALUを買おうか検討していた

YouTuberヒカル 暗号通貨 VALU そのどれもをまあまあ知っていたので、ヒカルがTwitterで「VALUで大きく動きます」と書いたときには買おうか検討した。その当時のVALU時価総額上位者を見ても知らない人や声だけ大きい人などもいたので、現在影響力を持つ「ヒ…

マンガを10冊レンタルしたので感想(ワカコ酒・トネガワ等)

画像左からお気に入り順に並んでいる。ほぼ1週間レンタルで税込み750円。お酒系マンガを探しに行ったら「ワカコ酒」があったので借りた。この食事にはこのお酒が合うとか、この食事のどういう部分を楽しんでいるのかを読んだ。私の住んでいる場所の近くには…

Anacondaで作ったPython環境にPyQt5を入れる時に起こるdllエラーへの対応方法

UIをcv2(OpenCV)で作るのはやめよう、餅は餅屋ということでPyQt5を導入した。 環境 Windows 10 Python3.5 (Anaconda) pip install pyqt5 でpyqt5は入るが、サンプルを実行するとdllがないとエラーが出る。stackoverflowに書いてあるとおりに、winpythonをダ…

味玉という錬金術

佐々木希が味玉を作っていたので試しに6個作ってみたらおいしくて、これが3セット目。卵を6分半茹でたらめんつゆ(2倍ほどの濃さ)で1日漬けるだけ。めんつゆを使いすぎないようにティッシュを上に敷いている。 卵はアミノ酸スコアが100であり、タン…

ミシンを導入した

これの続編。フェルトを手縫いするのは手間がかかりすぎる割に品質も上がらないので、ミシンを導入した。ジャノメの1万円くらいの人気のもの。フットコントローラー付きなので両手で布をコントロールできる。 JANOME 電動ミシン 「両手が使えるフットコント…