2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本「脳が教える!1つの習慣」再読

「週に5日、30分心拍数を上げる運動をすべきです」医者からこう言われた患者は、大きな変化に恐怖し、逃避してしまう。言うべきだったのは「1分だけ、テレビの前で足踏みをしてください」。これなら小さな変化なので怖くないし、それを終えたときにもう少し…

映画「モアナと伝説の海」の感想・・・

この映画は2つの挑戦をしたのだと思う。 キャラの顔 流体表現(水) 顔について。登場人物の顔が基本的にイケメン・美女ではない。性格に合った顔をしていればいいと思っていたが、イケメン・美女の方が望ましいんだなと、見てて思った。 流体表現について…

coincheckでXRPをレンディングした場合を試算する

仮定 XRP = 20円 それを80万円分持っているとする 14日貸す 試算 利息で増える分 = 800000円 * (0.01 * 14 / 365) = 306円 結論 レンディングのcoincheckは取引のcoincheckとは別扱いで、破綻したら返ってこないリスクがあるにもかかわらず、これしか増えな…

「君の名は。」ブルーレイを買って観て売った

「君の名は。」のディスクの販売やレンタルが開始された。ネットレンタルはすぐ借りれなくなったし、平日10時の解禁日にツタヤに行けば借りれるだろうけど、ほぼ行かないので会員更新料とレンタル料を考えると500円はかかるだろう。買って売っても同じでは?…

0.1BTCをレンディングしてみた

Poloniex(以下Polo)でのレンディングを自動化してくれるbitseederを使用。利益の8%はbitseederに行く。費用は1BTC = 28万円ほどで、 Lending用 0.1BTC Poloに送る(送金手数料0.0005BTC) 28000円くらい bitseederクレジット用 bitseederに0.02BTCを送る(…

MacでiPhoneの縦動画をYouTubeにUPするまでの手順

前提 iPhoneの画面をMacのQuickTimeでキャプチャしてmov保存するとPremiereに持っていったときに音ズレする iMovieでmp4に変換すればPremireでも音ズレしない iMovieは横長の画面しか作れない 手順 iPhoneの画面をMacのQuickTimeでキャプチャ(movファイル) i…

Splatoon+Switchセットの抽選販売に並んだ結果wwwww

最初ははるばるお台場のトイザらスに行く予定だった。ネットで抽選販売をやることを知っていたし、台数も多そう(スプラ10+黒5+ネオン5)だった。昨日、イトーヨーカドーに食材を買いに行ったついでにおもちゃゾーンに寄ったところ、ここでも5台抽選販売す…

℃-uteつながりで読んだ小説「夢幻花」(東野圭吾)読了

この本は矢島舞美さんがラジオでリスナーさんからオススメされ、それを知った出版社が舞美ちゃんに本を送ったところ読んでくれて、気に入ってブログに感想も書いた。その後、中島早貴さん(なっきー)に貸して、なっきーが読み終えたことをInstagramに書いた…

本日の半額日記

カンパチ丼 メンチカツ しらす メンチカツって油が多いなぁ。1つだけ食べてもう片方は明日へ。ヒレカツの方が好き。

10万円でNVIDIA株を買ってみた

SBI証券で買ってみた。10万円入金して、ドルに変換。最大限ドルに変わるように指定して発注。$849と4300円になった。これを円換算すると99500円ほどで、500円が手数料とスプレッドに消費された。 このドルを使ってNVDAを買う。米国株の単元は1なので5株買え…

コイキングのぬいぐるみを作ろうとしている〜ヒゲ編〜

フェルトは100円均一でかなり大きいものが買える。 ヒゲ1本分を切り出す。 糸と針も一緒に買っておいた。 裏返したらヒゲになるように縫っていく。ここで、ひと縫いして数ミリしか進まないことに気づき「これは人間のやる作業ではない」と思った。ミシンの購…

書籍「黒子の流儀」(元DeNA会長 春田真)を読んだ

南場さんの書籍「不格好経営」を読んだ後レビューを見ていたら、関連書籍としてこの本が挙がっていたので購入。2015/4出版。読んで良かった。 本の内容の前に、IR資料から読める現在のDeNAの事業は ゲーム(スマホ・モバゲー・任天堂との協業) 野球・スポー…

VR内でポリゴンモデリングができるBlocksを触ってみた

作った作品はWebで公開できる。https://vr.google.com/objects/ そこではモデルをobj, mtlの組でダウンロードできるので、ゲームに持っていくことは可能。球・立方体・トーラスなどの基本図形を配置して、頂点や面を移動させ、各オブジェクト毎に色を設定で…

気持ちよく過ごすための歯磨きと洗顔洗髪ルーティン

歯磨きは1日2, 3回、下記のセットを繰り返す。 電動歯ブラシ ウォータージェット リステリン 歯磨きだけで済ませたい気持ちもあるのだが、快適さの持続時間を考えると3つをセットで行った方が効率が良い。道具はこちら。 【2016年モデル】フィリップス ソニ…

本日の半額日記

50%引きのものがあまりなかった。土曜なので特別商品であろう、海鮮丼の材料(税込み1800円の半額)を購入。エビやイカは脂質が低くてタンパク質が多いのだ。 食べた結果、1人ではちょっと多かった。2/3ほど食べた後は腹が苦しくなった。半分食べて残りは翌…