2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画を滑らかに撮影するためにウェアラブルジンバルのFY-WGを注文してみた

先日までは手持ちの「サンコー 3軸電子制御カメラスタビライザー」が欲しいと思っていた。3万円。しかし欠点として 自転車に付けたいときは片手で持つか、むりやり取り付けることになりそう 500gほどある バッテリーはコンセントから 今日、それに似た製品を…

RX100で60fps動画を撮影してYoutubeに60fpsでUPする方法

Youtubeの基本は30fpsですが、60fps対応動画の場合は解像度選択のメニューから60fpsを選ぶことができ、ぬるぬるで体感が全く違います。 私が使っているコンデジはRX100で、60pで撮影できるので、そのままYoutubeにUPできるかをテストした。 Mac PC 動画形式…

絵本を作ってみようとしたが伝えたい物語がなかった

iPadアプリで絵の具のように描けるArt Set Proというアプリがある これで絵本を書いてみよう いもむしの成長の本にしよう 描いてみた 蝶がきれいにかけない 物語というか、事実を描いてあるのみ これをUnityにもっていってインタラクティブにしても、需要が…

セブンの素材で作る超簡単親子丼

材料 米 たまご きざみ海苔 炭火焼チキンステーキ 115g 七味唐辛子 炭火焼チキンステーキ 115g | セブンプレミアム公式 プレミアムライフ向上委員会7premium.jp 手順 米とチキンステーキを一緒に炊く 炊けたら器に入れて、調理ばさみで鶏肉を食べやすく切る …

魚のボクセルモデルを20分で作った

ゲームに魚を入れようと思って、時間を計って作ってみた。 Asepriteで魚のドット絵。10分 QubicleにImportして、押し出して厚みを付け、FBXで出力5分 Unityに持って行き、テクスチャの設定をPointなどに適切に設定。5分 計20分で軽めのモデルなら導入できた…

「いきなりステーキ」でヒレステーキ200gを食べてきた

最寄り駅に新規オープンしてたので、行くならきれいなうちに行っておこうということで会社帰りに寄ってみた。立ち食いでステーキを食べる店。前に5人ほど待っていたが、5分くらいで入れたかな。 事前情報によると、肉の原価率は57%ほどのよう。脂身は好きじ…

ドット絵ツールのasepriteを$10で購入

ドット絵のパラパラ漫画でアニメーションを作る人には嬉しい、前後のフレームを半透明で表示してくれるオニオンスキンという機能がある。 左クリックで描画色でドットを打つのに加え、右クリックで背景色のドットを打つことができる。 Terminalから操作でき…

Macでドット絵を描いてVoxel化してBlenderで骨を入れてUnityで動かす

ドット絵作成 Qubicle (有料)でVoxel化 Blenderに持って行って骨を入れる(人型ならMecanim形式で) Unityで動かす というフローが、3Dモデルを直接作るよりは軽い・・・かな?Blenderに慣れるほど、そうでもなくなってくるかも。上記フローについて詳しく書く…