2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開発環境更新中

今まではWindowsとMacで棲み分けて開発していたけれど、 いよいよMac環境の割合を増やしていくぞ!

久しぶりにRailsやりなおし

さくらVPSの2つのうちの1つを解約。 もう片方も初期化して、まずRails.

cygwin find grep 全文検索

111111111というテキストが書かれたファイルが 現在ディレクトリやサブディレクトリにあるとする。 全文検索 $findd ./ -name *.txt | xargs grep -n 1111111 ./bbb/text.txt:1:11111111111 ./bbb/text.txt:2:11111111111 ./bbb/text.txt:3:11111111111 ./bb…

imagemagick mogrify 再帰的 recursive

//現在のパス以下のpngをリサイズ。 //フォルダの下も同様にリサイズ。 find ./ -name "*.png" | xargs mogrify -resize 128x396!環境として、Cytwin/bin/find.exeにパスが通っていること。 which find とするとwindows32/find.exe の方が表示されたので Cyg…

unity lightmap

Blenderでモデルを作らなくても、PlaneやCube、Lightを配置して Bakeするだけで試すことができる。 焼き付けるオブジェクトはInspectorからStaticにしておくこと。 Blenderでモデリングする場合は、UV展開しておくこと。 操作は Window>lightmappingでウィン…

Unity NGUIはじめました

$45 rootを最初に作って そこにPlaneやLabel, Buttonなどを付けていく。 わかりやすい。 はじめのチュートリアルとして、以下を参考にした。 [NGUI]NGUIのチュートリアル「Part 1 ー Basics」 http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120304/1330849793 次はス…

洋書を読むならiPad Kindleが安いし和英辞書も付いていて最強過ぎる!!

iPadアプリのKindleを入れて Amazon.comからKindle Editionの本を買うと安い。 iPadやブラウザから、オフラインで見ることができる。 iPadのKindleは、バージョン3.0から、和英辞書を使えるようになった。 英単語を長押しすると、画面下に英単語の意味を表示…

ゲーム 試作 3 color box

箱をフリックして色を変えるゲームの見た目だけ作成。 正面から見ると2色しか見えない。 斜めから見ると操作が複雑に見える。 作るのも大変かも。 でも、斜めから見た方がいいな。

帰宅中に撮影したテクスチャを使って、Blender壁モデリング

・デジカメで壁を撮影。できるだけ歪まないように ・GIMPで切り取りと歪み補正 ・Blenderでモデリング、UV展開、テクスチャ指定 GIMPで整形する部分は、UV側で調整できるので 粗くやっていても大丈夫なことがわかった。 つまり、上3枚のテクスチャのように …

Blenderで消火栓モデリング

会社の帰りの駅で撮影した消火栓。 カメラの遠近感の歪みをGIMPで除去し、 テクスチャとして使用。 テクスチャサイズは512x512 JPGで0.6MBほど。 imagemagick -qualityでクオリティを下げていったら 0.1MBにしても劣化は感じなかった。 JPGはリアルの物体に…

Blenderでシャケモデリング

1時間くらいでざっくり作った。 問題点は、 ・UV展開が壊れている部分がある。 ・重複頂点がある。 ・Mirrorを使わなかった。 次回はここを意識して、もう1度作り直してみる。

Unityでゴルフ試作

Blenderで振りかぶってスイングするアニメーションを作成。 Unityでアイアンと、ボールにRigidbodyを付け、 アニメーションで画像のように接触させたが衝突しない。 ...なぜだ! 実際に作るとき、 ボールの挙動はアイアンとの衝突では作らないから、 問題に…

フリーのゲームをプレイ 

http://game-box.us/ Flash, Unityで作られたゲームが公開されている。 Unityのゲームを置く場所は日本でもすでにあるが、 もう少しブログみたいに飾り付けられるサイトがあるといいかも。スケボー。音と開放感がよい。 今見ると、テクスチャの貼り方が荒い…

Blender タコ モデリング

イカでドローコールを減らす方法がわかったので、実践。 Blenderでオブジェクトを1つにして、テクスチャ1枚で色づける。 また、テクスチャの細かさが印象に大きく影響することがわかったので SAIで大まかに塗った後、 Photoshopで汚れた表現を加えた。 Unity…

Blender イカ モデリング

Blenderでモデリング Unityのマテリアルで色づけと表示。 手抜きに見えてしまうのは、テクスチャを使っていないからだろう。 テクスチャにノイズやクレヨンを使って細部を描くことで品質が高く見える。 --- マテリアルで色づける方法はよくないことがわかっ…

Blender みかん モデリング

Blenderでモデリング。 SAIのクレヨンで着色。 Unityで表示。 Unityで表示したときに、微修正したいときがある。 ■テクスチャの場合 UVと色のレイヤーを分けて保存したいので、 SAI形式でもテクスチャデータを持っておくとよい。 ■法線などモデルの場合 Blen…

Blender スイカ モデリング

BlenderでSphereにUVの切り込み設定だけしてUV展開。 SAIでクレヨンを使って緑に塗り、 その上のレイヤーに黒でギザギザを描く。 Unityで表示確認。

Blender レモン モデリング

BlenderでSphereをすこし変形させてモデリング。 Blenderでテクスチャ色づけ。 GIMPで白黒ノイズを乗せる。 Unityで表示確認。 --- 白黒ノイズの粒度が小さかった。 大げさくらいに作るのがよさそう。