2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リズムる風景

気持ちイイ!音楽から映像を作るソフトウェアに似ている。動画からリズムを取り出すことができたら、このPVのようにつなぎ合わせることができそうだ。

ナンバ走り

右手と右足を同時に出す走り方のこと(正確には違うらしい)。体をひねらないことがポイント。ひねる力が必要ないので、速く走れそうな気がする。外に出て、ナンバ走りしてみよう!

寝たままパソコン

http://www.officeorganix.com/Eropod500.htm寝たままパソコンしたいと思うことがある。頭が心臓と同じ高さになるから、脳にも血液がより多く回ってはかどるかもしれない!たぶんすぐ寝てしまうんだろうけど。

やわかかいPhun

ニコニコ動画の「もっと評価されるべき」動画を紹介します。Phunは固い物体しか使えないけれど、工夫すればやわらかくもできる。「環境は工夫すれば変えられる」って言われたような気がした。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5685778

害虫 映画

宮崎あおいと蒼井優が出ている映画「害虫」を見た。誰かのブログで紹介されていたのだが、私は人にお勧めはしない。☆☆★★★。とても静かな映画だった。中学1年の宮崎あおい演じる北さんが家庭の事情などで「もうどうでもいいです」という気持ちになってしまっ…

グループワークのコツ

スピードについていけるように、体調を万全にしておくこと。 試験官の目線を忘れて、問題だけに注目すること。 周りの意見でいいところがあったらすぐ賛成の意志を伝えること。 周りに他の意見はないか訪ねること。 遠慮しないこと。 一人で突っ走るわけでは…

やる気が出ない〜そんな時は側坐核

やる気がでないときは「5分だけやってみる。それでイヤだったらすぐやめていいから!」の気持ちでやってみる。すると、脳の中の「側坐核(脳の中心にあって1cmくらい)」が刺激されて「作業興奮」が発生し、「ハマる」。まとめ:やる気がでない。。。 → 即…

ある企業の一次選考を辞退した

一次面接に呼ばれていたが、辞退した。説明会で質問したときの返答に対する違和感、先輩社員がリラックスしすぎな服装、技術者に質問したら「それは私が教えて欲しいくらいで。。。」と返ってきた、新卒採用HPの作りが間に合わせのものに思えたことなどが理…

スカイマークエアライン キャンセル

クレジットカードで買った航空券を、発着当日にキャンセルした。3500円かかることを覚悟していた。しかし、open ticketというものがあって、日にちをずらすのならばキャンセル料はかからないようだ。私の場合、6月はじめまでに航空券を使う予定があるのなら…

就職活動 グループワーク

ある企業のグループワークに参加した。自分の中では最高に議論に貢献できたと思っている。グループとしても1つの意見にまとまったし、発表も5グループの中で1番良かったと思う。帰りにトマトラーメンを食べて、話をする。6人のグループワークで2人は用…

artoolkit 3D金魚すくい

拡張現実(AR: Augmented Reality)というのは、現実空間に情報を付加する技術のことである。具体的にはカメラから撮った空間の上に3Dモデルを表示することで、現実の空間の中に3Dモデルがそこにあるかのようにディスプレイに映る。他にも特定の地域に行っ…

DMM 再入会

ネットDVDレンタルのDMMに再入会した。以前は無料会員だったが、今回はちゃんとした会員。TSUTAYAの実店舗よりも高くつくが、使いやすさもDVDの種類もDMMが大きく上回っていると考えたためだ。「害虫」「花とアリス」を借りてみた。なーんか力が湧いてこない…

エントリーシートはラブレター

今日も1通のエントリーシートを書いた。名前が少し左に寄っていたりしても書き直して、書き間違えたらもちろん書き直して、心を込めて書く。学部のときに少し就職活動をしていた私は、今ほどに心を込めてエントリーシートを書いていなかったと思う。書くま…

スパボ一括

ソフトバンクの携帯電話は1ヶ月500円くらいで使える(2年間での平均)。キーワードは「スパボ一括」。もうちょっと調べて、スパボ一括しようと思う。でも、機種を選ぶ基準が薄さだから、在庫処分のスパボ一括だといいのが見つからないかもしれない。