2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年4度目の水泳

「今年は泳ぐ!」と決めて初泳ぎに行ってから1ヶ月が経った。週に1度、大学の帰りに行っている。冬のプールは暖かい。そして、すいている。今まで1200m, 1200m, 1600m, 1200m(今日は体が思ったように動かなかった)と泳いできて、1ヶ月達成!5km達成!…

SIFTとSURF

画像処理の特徴抽出器(&記述子)SIFTとSURFの話。SIFTより速いと言われるSURFですが、精度は悪い様子。SIFTより新しいSURFには期待していたのに。。。取り入れる技術は、新しい方が良さそうな気がするけれど、古くて安定しているものをしっかり使った方が…

英アマゾンで早速購入してみました!

Delivery estimate: 12 Feb 2009 - 23 Feb 2009 Dispatch estimate for these items: 4 Feb 2009 - 9 Feb 2009 1 "Ghost In The Shell - Stand Alone Complex - SAC 1st GIG - Complete Box Set" Masamune Shirow; DVD; £13.90 Sold by: Amazon EU S.a.r.L. …

バーチャルキーボード

2003年くらいからあるみたいだけど、これいいですよね!ノートPCがもっと小さくできそう。そして、キーボードの代わりに木の机を「トントン♪」ってするのは、リズムを刻んでいるようで、楽しそう。

AR(augmented reality)でリアルWorld of Warcraft

顔認識(face recognition)して名前を上に表示して、あとは服を追跡(tracking)すれば名前をつけっぱなしにできる。

囲碁でも勝ちだした人工知能

「モンテカルロ木探索」を使うことで、9×9の盤で人間に勝つことができたそうです。チェスはdeep blueというマシン&アルゴリズムがチェスチャンピオンを負かしています。将棋もボナンザがトップアマを負かしています。しかし、人工知能が囲碁で人間に勝つ…

最大マージンクラスタリング

読む予定。http://hillbig.cocolog-nifty.com/do/2008/12/post-0772.html

最近、ガイアの夜明けがおもしろい

不況でみんなが考えはじめたのかもしれない。最近の放送で頭に残っているアイデアは次のものだ。 車の相乗りマッチング ネットスーパー(配達後、新聞やペットボトルなどのリサイクル品を持って行ってくれる) 楽天の靴屋(商品の靴を履いてから販売する) …

Dropboxで4万枚の画像(320*240)を同期するのに12時間かかった

画像サイズは小さいので600MBくらいなんだけど、寝る前から放っておいて12時間たってやっと同期が完了した。圧縮するのを忘れていたから、大量のファイルになって、それで遅くなったのかもしれない。Dropboxは大量のファイル処理は苦手なのかもしれない。

たぶん女子高生が書いた「いい言葉」

imagemagick montage 画像タイル

数枚の画像を用意して、それらの画像をくっつけて1枚の画像を作りたいとき、imagemagickのmontageコマンドが役立ちます。

imagemagick 全てのフォルダ 変換 縮小

画像処理ソフトウェアimagemagickを使うと、大量の画像を縮小したり、回転したり、フォーマットを変更したりできます。今回私はフォルダ(Images)の中で種類ごとにフォルダ分けされた画像(Dogs, Cats, etc...)を一括変換する必要がありました。一括変換にはmo…

「人工知能VS人間」の絶望と希望

人工知能が人間に近づいてくることで、絶望と希望が発生する。絶望は、人工知能のCAPTCHA破りという形でやってくる。CAPTCHAとは、ブログにコメントするときやアカウントを作成するときに「人間かどうかを確かめる」ために使われる。歪んだ文字を見せて、正…

カメラが好きな、アメリカ人

数学ガール2冊とも読了

数学ガール結城 浩ソフトバンククリエイティブ 2007-06-27売り上げランキング : 860おすすめ平均 数学 ≒ 恋十数年振りのときめきを本書の主人公が数学を学ぶ心構えは実にイイッ!Amazonで詳しく見る by G-Tools数学ガール/フェルマーの最終定理結城 浩ソフト…

ubuntu emacs コピー ペースト anthy

ubuntuでemacsを使っていてコピペしようとすると、ちょっと困るのでメモ。コピペするにはCtrl+spaceでマークづけをするんだけれど、ubuntuだとCtrl+spaceを押したときに日本語入力に切り替わる設定が優先するので困る。そこでemacsのときは日本語入力に切り…

今日のオバマスピーチを文章付きでyappr

さっそく文章付きでUPされている。このスピード感も、いいね。yappr

I'm feeling luckyをマウスなしで利用!

firefoxなら、alt+dでアドレスバーに行き、検索語を入力してEnter。検索結果表示のワンステップを飛ばせるので、確実に1位表示されるサイトに行きたいときは便利。

英語学習サイトyapprがすごい!

http://en.yappr.com/英語学習サイトとして有名なのはiKnow!で、わたしはiKnow!をかなり使ってきた。数十時間は使ってきたし、英語漬けもかなりやってきた。これらの学習法は、聞いた英語をタイピングするという物だ。しかし最近は使っていない。理由は「頭…

スーツカンパニーでスーツを買ってきたよ!

久しぶりにスーツを買った。良い経験だったのでここに記す。以前スーツを買ったのは、大学の入学時だった。紺の3つボタンスーツで、何かのセットだったと思う。最近もたまに着ることがあるのだが、靴がよろしくない。丸っこい靴で、細くない。スーツもペラ…

vimperator vista プラグイン 設定

vimというエディターの作法でブラウザを動かすことができる、vimperatorを最近使っている。これがあるとマウスよりも速くブラウジングできそうだし、特にノートPCの時に便利だ。vimperatorには拡張プラグインがたくさん用意されていて、コマンドでブックマー…

あたしマルコフ

人工無能を調べていくと、自然な会話を生成するために必要な「マルコフモデル」と出会う。ある状態が起こる確率が直前の状態から決まることを「マルコフ連鎖」といい、マルコフ連鎖によって状態が遷移することを表した確率モデルを「マルコフモデル」という…

libchasen

Rubyで人工無能を作ろうとしています。以下は形態素解析に必要なlibchasen.dllをrubyから使うためのメモです。形態素解析のchasenを使いたいのですが、Vistaの環境だとcha21244sp5.exeが動かなくて困ります。chasen233_031208.exeなら動いたので、これでいく…

ページランクが4になった!

本当に、嬉しいです。ブログのページランクって、大体が3どまりで、私もずっとそうだった。このブログにリンクしてくれている人たちに、感謝。いつも見てくれている人に、感謝。今日はTOEICもうまく解けたし、幸せが2つ、一気にやってきた気分だ。なんか、…

TOEIC→vaio type p→本屋→マッサージ器

今日はTOEICを受けてきた。いつも「今回はできた。800点取れた」と書き、結果が出たら「800点取れなかった。気持ち悪いほどの努力をするべきだ」と書く私だが、今回も、そうだ。10時ごろ家を出て、まずチョコ&水&栄養ドリンク&缶コーヒーを買う。試験の直…

「初泳ぎ」に行ってきた

「今年は泳ごう」とふと思って水泳道具をそろえ、ついに今日、午前だけの講義を終えた帰りに「初泳ぎ」に行ってきた。専用のカード1000円分を買うと1100円分使えるようなのでそれを買い、2時間390円のプールを楽しんだ。水深3.3mのプールを泳ぐ許可カード…

日本人はすべて上田に通じる

なんちて。先輩の上田さんが卒業する前に気づいてたらよかったー。

見方を変えると、世界が変わる。

「自分が買うつもり」で今度は鑑賞してください。との指示。するとみんなの目が違ってきた。その名画の良いところ、自分の家に飾ったらどうなるか。数ある名画の中で何が一番自分に近いかなど、俄然興味を持って鑑賞しはじめ、さっぱりわからないといった絵…

「日本のゲーム業界はやばい?大丈夫?」を読んで

日本のゲーム業界はやばい?大丈夫? 流れとしては音楽CDと同じく、パッケージ流通よりダウンロード型へ そうなっていくとして、それは良いことだろうか?「モノ」じゃなくなるので、お店に行って、買って「買っちゃった♪」っていう楽しみが無くなってしまい…

コミュニケーションするごとに丁寧になる人

私はプログラミングでわからないことがあると2ちゃんねるの掲示板で聞いてみることがある。私と同じ実行環境を整えて試してくれる人がいたりして、毎回感謝している。私も答える側に行って恩返ししたいと思うのだが、今はできていない。以前掲示板で質問し…