2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私がテンパる理由

私はFF5やトルネコやゼルダなどのゲームをやってきた。ゲームって、ストップして長いこと考えることができる。しかし現実では、話し相手がいると長く考えていることはできない。沈黙が長く感じる。だから早く考えていることをしゃべろうとしてテンパる。ゲー…

熱い心と、冷たい頭

UNHCR。

私の脳は揮発性メモリ

では困る困る。

firefox3 バグ 

firefox3を入れてみた。バグって起動できなかった。バグレポートを送って終了。(こちらVista)なのでFirefox2をまたダウンロードしてインストール。Firefox3をアンインストールしないままやったらFirefox2でも開いてすぐ閉じてしまった。Firefoxをアンインス…

フランスでサブレを作る手伝いをした かとうかずこ

の番組を見た。フランス人相手に日本語でハキハキとバシバシと自分の考えを伝える姿勢は見ていて気持ちが良かった。女性らしい女性もいいが、女性の強さを前面に出してくる女性もいいな、なんて思った。

もはや大学を出ることが資格ではない、ということで資格。

大学1年の時、ある授業の教授に「どんな資格を取れば就職で有利になりますか?」と聞いた。「資格取得に専念しすぎて授業の単位を落として留年してしまう人もいます。大学をストレートで卒業することが何よりも大きな資格ですよ」と答えてくださった。確か…

image.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _cvCvtColor が関数 _main で参照されました。

こちらVistaでVC2005を使っていたらこのエラーにはまった。未だ解決されていない。とりあえずXPなら動きそうなのでそっちで進む。同じようにはまって解決できた人はコメント欄で助けていただけると幸いです。

SFC スーファミ スーパーファミコン 弟切草

スーファミの弟切草を今更ながらやってみた。「サウンドノベル」というジャンルをやったのは初めてだったので新鮮な感覚だった。やっぱり音は恐怖感を増幅させるし、画面の速い動きは焦りを引き起こす。その点では小説よりも表現力が高いと言える。しかしほ…

マリオカートWii くまさん

マリオカートWiiをやった。WiFiネット対戦で私は6500くらいのレートなのだが(最初は5000で、うまい人は8000とか)、「くまさん」という9900くらいのレートの人と対戦した。なぜかどんどん引き離されていって、くまさんは連戦連勝だった。そしてついにくまさ…

臼井 白井 さんま さんま御殿 

臼田あさ美さんですね♪

できる奴は、できるまでやった奴

なんだな。

あのなあ、会話はキャッチボールやねん。

相手に合わせて、ちょうどいいスピードで投げるのが一番気持ちいいねん。

正規分布 モーメント 3次モーメント 4次モーメント 5次モーメント

正規分布のモーメント母関数は、ですね。(tは助変数theta(意味を持たない変数)、sはsigma、mはmeanの意味)1回tで微分すると、2回tで微分すると、3回tで微分すると、4回tで微分すると、これで4次モーメントまで求めることができます。

maxima wintexmacs vista

こちらVista、数式をTEXで見たかったので次のサイトを参考にしたらちゃんと動いた。 http://physics.s.chiba-u.ac.jp/~kurasawa/

シンボリックな計算

Mathematica, Maxima, Maple, Matlab(Symbolic Mathというパッケージを追加)などはシンボリック計算ができます。 RやOctave、sageなどではできないのかなぁ?

マリオカートWii 全部金 全部1位

ついに全部1位をとることができました!以下ネタバレ注意。 ピーチカートWii!

たまごかけご飯が380円で高いとか言うやつは

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1127819.html(卵の記事)その日取れたての卵を朝食べられるのがいいんじゃないか!俺は行きたいと思ったよ。1パック100えんじゃないか家で作れ、とか言う人もいるけど、その日の卵だよ!?なんとおいしそう。わ…

○度寝はやめよう!

今日2度寝、3度寝と繰り返していたら、○度寝の時にタイムワープした。寝て起きる感覚がそれまでは30分程度だったのが、一気に3時間ジャンプした。繰り返していたら、ジャンプ力もあがる。ということで、○度寝はやめよう!

センブリ茶は無茶ブリ茶

罰ゲームでセンブリ茶を飲んだ。。。。苦くないぞ?濃い緑茶が好きな自分はリアクションに困った。 - センブリ茶なのだから自分もいいリアクションができると思うのは大間違い。物に頼らず、リアクションを用意しておこう。

深津絵里さんはやっぱりかわいい

今日からのドラマ「CHANGE」の始まりを見た。深津絵里さんのテキパキとしたキャラクターが良く、テンポ良く進む。そこでニコニコ動画とかグーグルとかで検索してみたけど、若いときはかわいく見えない。女性を見る目がまだないようです。 - 女子高生時代と、…

偉大な数学者の近くには美しい風景があった

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080510/1210420283

全員が凡人だと思った方が楽になるんじゃないでしょうか。

全員が天才だと思っても楽になるかもしれない。

平等なのは、数学と、物理法則だけである。

努力に時間を使わない人はそもそも卓越した仕事を成し遂げることはできない。 売れるということは理解されるということだから、凡人の理解を超えては居ない http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080510/1210433002

全ての人は生まれながらに平等ではないし、それあたかも平等であるかのように扱うのは欺瞞だと思う。

全ての人は生まれながらに平等ではないし、それあたかも平等であるかのように扱うのは欺瞞だと思う。 人と違っていたい部分と、人と同じでいたい部分。

「誰かを天才よばわりすることは、その人の努力を全て否定することだ」

と思う人もいる。天才と呼ばれたくて、影で努力する人もいる。

それは、、、当たり前だからです。。。(数学)

じゃあ、なんで当たり前なのか説明してください。 - 当たり前という言葉でごまかすことがないように気をつけたい。

春の出来事

自転車に乗っている老人をたくさん見た。 親子が川に来ていて、お父さんが水切りの手本を子供に見せていた。 川辺で奥さんたち6人ほどでバーベキューをしていた。春って、ほのぼの。

画像の中の特徴とは?

「遠くのものは彩度が低く明度が高い、またコントラストが低い。近くのものは彩度が高く明度が低め、またコントラストが高いです。」ほほう、それを具体的に示すことは重要かもしれない。画像と物体の距離を大量に与えて、統計を取る。距離ごとに特徴が明度…

ガッキーブック

ガッキーブックは現在5000円以上の価値を持っているガッキー特集の雑誌です。 肌がキレイですね。生命力を感じます。 そしてこのまっすぐと透き通る視線ですね。

DS版ではなくFC版でDQ4をクリアしました!

SFCのDQ5から入った私は「こいつはエスタークだろ」と思う。 変形したけど。。。弱そう。 なんか生えたけど、まだ弱そう。 最終形態!?弱そうなんですけど。 頭が2つあるんかい!こいつになると強かった。輝く息とか。 倒してエンディング。 FC版だとここ…