2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

proce55ingで動画作って動画で配信しようとしたら重すぎた。

アプリで配布したらJavaを動かしてもらわないといけない。しかもproce55ingアプリはフリーズしやすい。だから動画で配信したかった。動画保存ライブラリを利用してwavで保存しながら再生してみた。遅すぎる。遅いだけならまだしも、画質がキレイでもない。 …

proce55ingで動画保存する方法

proce55ingでの実行画面を動画で保存できたら便利。しかしデフォルトではその機能は提供されておらず、saveFrameで大量の画像として保存して、それを動画変換すればいいようだ。動画保存のライブラリを今から探してみよう。 - 追記:あった。http://processi…

高飛び 飛び方

テレビでチラッと見たのだが、高飛びは飛ぶものではない。飛ぶと言うより、地面から跳ね返るものだ。世界一(?)の人の飛び方をスローモーションで見たが、全然踏み切っている感じがしない。なぜだろう?と思ったら答えが返ってきた。踏み切る時に体全体を…

新垣結衣 画像

期待の新人アナウンサー 竹内由恵

グッデイ ダイクス DIY の店を撮ってきた。

日曜大工をしたい人が行くような店に行ってきた。ここ福岡ならグッデイかダイクスがメジャーな店だろう。クレマチスという蔓系の花を探しによったのだが、ちょっと店の中も見て面白いものはないか探してみた。面白いものがたくさんあったので写真に納めてき…

ランチ難民

昼食時に食べ物やに入れず困っている人のこと。社会人になったら昼食の時間も決まっていて、ランチ難民になったりするのかなぁ。

processing

casey reas & ben fry の書いた processing 本のどこを読んだかを記録してみる(可視化) ■1 ■2。。。やろうとしたけれどもやめておこう。2次元(縦と横)で管理できたらまだよかったけど、HTMLタグが入ってくるとそれはやりづらい。縦にずらーっと表示する…

「るるぶトラベル」のCMを作ってみました。

みなさん見てくれたら嬉しいです。

思い立ったが吉日

・思い立ったが吉日(おもいたったがきちじつ) 何かをしようという考えが起きたら、直ちに着手すべきである。暦を見て吉日を選ぶまでもなく、思い立った日を吉日として行なえということ。また、何かを決めたら、直ぐにでも実行に移せということ。 私のブロ…

リトルファット

「リトルファットだねーちょっと太めだねー」

ちょこちょこ食べると痩せる。

最近は、朝食も昼食も夕食も食べたい分だけ食べる。苦しいほど食べるのはばかげているので、いつも腹八分目で食べる。そういう食べ方をしていると夕方にも食べるし、夕食を2回食べることもある。食べることは気分転換にもなるし、満腹度の上下が少ないから…

積極的受身と消極的創造

インターンシップに参加するということは自分から学びにいくということだが、受身である。逆に外には出て行かないが音楽を作ったりすることは消極的創造と言える。「僕も先輩みたいに商社で大きな仕事を!」という人は積極的受身を、「新しいものを作り出し…

三角形 多角形 塗りつぶし アルゴリズム

「フルスクラッチ グラフィックス」で検索して1番上に出てくる本の170ページあたり。

面白いものを真剣に作る

面白いものを真剣に作れることは、贅沢で幸せなことだと思う。幸せと誇りと責任を持って、そんな仕事がしてみたい。

マリオカートWiiはクソゲーだった。

5時間もぶっつづけでやってしまった。

ニコニコ動画で「23分間の奇跡」を見た感想

洗脳の話だった。人を従わせるには、力ずくではなくて洗脳すればいい。素直な子供の時期から洗脳されてしまう恐怖。。。 - 自由であると思っている私たちも洗脳されている部分はあるのだろう。いい大学に行くことがいいことだ。(科学技術で他国に負けないた…

他人のせいにするか?自分はなんとかできなかったか?

マッチョとウィンプの記事を読んだ。マッチョは他人が問題を起こしたときに他人のせいにはしない。他人が問題を起こすことをくいとめる、または軽減することができなかった自分にも責任があると考える。そして問題が解決するように動く。ウィンプは他人が問…

DXライブラリ 画面が出なくなった

DxLib_Initの前にLoadGraphしようとするとエラーになるよ。グローバル変数でオブジェクト作っててそこでLoadGraphしようとしてたから嵌った。。。

EDGEでドット絵トゥーンリンクを描いてみた。

ゲーム内を今走らせてみてる。剣が白いからちょっと見づらい。黒で囲ってみようかな。でもなんだかんだ言って満足。とてもかわいい。

DXライブラリ 画面が出ない 表示されない

今までは画面が出ていたのに出なくなった。バグもどこか分からない。エラーではなく実行時ストップといった感じ。そういうときは、実行を四角ボタンで止めるとプロセスが止まる。しかしそこで一時停止ボタンを押してみよう。実行時ストップの場所がわかる。…

spacewarp スペースワープ 買おうか買わまいか。。。

鉄球がコース場をぐるぐる回るおもちゃ。中心のマシンが鉄球を上まで持ち上げてくれるから無限ループが可能。難しいらしい。鉄球を自作コースに飛び出させても楽しそう。自分の子供がいたら買っていただろうな。そしてまず自分で作る。親が作っているところ…

最近、Wikipediaなどで計算機科学の用語を見て回ってない

RSSって何?暗号って何?ガベージコレクションって何?こういうことにアンテナを張り続けないと。情報系としてはね。

年を重ねるごとに本を買う量が増えていく理由

年を重ねるにつれて時間の大切さがわかってきた。小学生の頃は無限にあると思っていた時間。でも今は「何に自分の時間を使うべきか」「何をやらないか」と考え、貴重な時間の配分を考えるようになった。無料の読み物で時間を消費するよりも、お金を払って質…

改行文字 削除

改行文字はかならず末尾につきます。 よって、終端文字'\0'に置き換えてあげればいいです。一例) char input[ 64 ]; char* p;fgets( input, sizeof( input ), fp ); /* 改行文字があるか検索 */ p = strchr( input, '\n' ); /* 改行文字があった場合 */ if (…

読み込むファイル名を動的に変化させる

//読み込む画像名を保存する配列の宣言(画像名はa0.jpg, a1.jpg... char imgName[10]; //読み込む画像名の決定 sprintf_s(imgName, sizeof(imgName), "a%d.jpg", n);

「ファミコン買いにいこうか」

「ファミコン買いにいこうか」 自分が親になる10年後、いやそれから少し子供が育った15年後、この言葉が残っていますように。

WiiFitの改良すべき点

自分用メニューをつくって自動再生する機能がほしい。3分ごとにリモコンは持っていられない。ジムに行く時間がないからWiiFitをしているのだ

福岡市植物園できれいに撮れた画像まとめ

春なので植物園に行ってきたよ!一人で!

福岡市植物園というところに行ってきた。今は春なので、夏に行ったらまた違う植物が咲いているだろう。入場料は400円で、動物園も見ることができる。行ってみたが、私は植物の方に美しさや感動を感じるようだ。今回の画像の中には美しくとれたものもいくつか…