2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は本屋に行って読みたい本読んでバッティングセンターに行く。

なんという自己満ブログ。 - ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!

ポカリスエットの原価は98銭。

ふと物の原価を知りたくなった。ポカリ98銭かよっ。「アクエリアスは偽物の味がする、やっぱ本物はポカリスエット」と言ってる人が周りにいるのだが、どっちでもよくね?ってなっちゃうね、こんなに安いと。違いは銭の単位で違うだけ。でも浸透圧を考えて吸…

麻薬性のあるゲーム「Desktop Tower Defense」

気づけば8時間ほど、夕飯の10分以外はやっていた。HARDで5500点ほど取ったところで満足して終了。「はまりすぎに注意!」だとか書かれているブログもあるが、「いやいや、ゲームにはもうはまらないぜ」と思いながら画面だけは見ておこうと思ったのが間違い…

論理を超える右脳の時代

格差社会で生き残る為の5つの能力を読んだ。 デザイン力・・・美術は5しか取ったことがないが、漫画とか書けないし能力不足。鍛えるべし。 物語力・・・相手に感動を伝える演出力・・・これはダメダメ。もっと人と接して感動を共有したり、伝えたり、感じ…

デザインへの投資が1%増えるごとに、売上と利益が3〜4%増加する

と言われている。日本企業でTVを自社工場を持たずにいろいろな会社の部品を組み合わせて作っている会社があるが、その会社は安売りに加えてデザインには投資をしていた。「安かろう悪かろう」のイメージを避けるため、そして売るためだろう。デザインに投資…

定型業務とIT。

定型業務は安いアジア人にやらせ、繰り返し作業はITにより自動化される。繰り返しで、変化の無い作業は安売りされる。IT全てが安くなっているわけではない。ITを使ったアート、音楽、コミュニケーション、定型ではない使い方をすれば、ITは安くならない。 - …

ITが安くなる。

今は消費者なのでうれしい。WEBサービスが無料なのはITが安いからだ。しかし、ITで食っていくだろう私は将来サービスの安売りをしなければならないかもしれない。ITの安売り、チープ革命が世界的な波だ。ITについては生涯消費者でいたほうがいいのかもしれな…

独立系デベロッパー向けWii用ゲーム開発サービス「WiiWare」

俺みたいな個人でも作ってUPして売ることができるの?それはおおいにありうる。個人でも会社はできるし、ゲームを作るのはPCがあればいい。あとはアイデアだ。 - ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!

Desktop Tower Defense

単純だけど楽しくて中毒性のあるゲーム、作ってみたい。 http://blog.pasonatech.co.jp/masuda/399/4047.html - ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!

奥菜恵がmixi社長笠原健治に急接近。

金持ち好きな女め、遊ばれて捨てられろ、と思ったがよく考えると彼女も切羽詰ってるわけで。。。どうでもいいよね。 - ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!

空色デイズ

しょこたんの新曲がオリコン3位らしいのでチェックしてみた。力強い歌い方もできるのね。前回の曲はかわいらしく歌っていたが一変した。器用な人です。空色デイズ。(力強く) http://www.youtube.com/watch?v=DByWd76w8Rk&mode=related&search=残酷な天使の…

TOEIC受けてきました。

暑い中、あえて自転車をこぎこぎ、福岡大学まで行ってきました。リーディングで、15分残してマーク完了。余った時間でPART5を見直していったら、3つミスを拾った。早く終わってもミスが多くてはダメだしなぁ。リスニングも微妙だ。はじめて発音の違いが障…

Linux ダブルブート

WindowsとLinuxをダブルブートしたいので、暑い中格闘しています。Linuxだけでもいいんだけど、いろいろ試した結果ダブルブートできそうだったのでチャレンジ中。ポイントは、QTParted。これをググればほとんど進めるはず。暑いね。明日はTOEICだ。 - ランキ…

ビリーズブートキャンプ

若い俺でも、ちょっとやっただけでひどい筋肉痛。 - ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!

2人のメッセージが同時に飛び込んでくるアート。

http://www.idd.tamabi.ac.jp/art/work/2005_yonemitsu.php - ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!

ユニクロがばれる「ユニバレ」を防ぎながら「ユニクラー」になろう!

ユニクロをツカいこなすコツ - ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!

AmazonでDSは売れ残ってることがあるけどWiiはまだですか?

就職活動で任天堂の面接を受けて、任天堂の「ゲーム人口の拡大」について話をうかがった時から、ゲームを楽しむだけじゃなくて知ろうと考えはじめた。パラッパラッパーや、どこでもいっしょを今更ながら買った。そして次はWiiを買おうとしている。ペーパーマ…

香りのする木「香木」そして白檀(びゃくだん)

線香のほとんどは木の粉からできている。線香の香りは「香木」の香りである。香りを感じるのは嗅覚で、5感の1つである。目を大切にするために、遠くを見たりしている自分にとって、嗅覚もおろそかにはできない。ということで香木について調べてみると、香…

CDMAとは

CDMA(Code Devide Multiple Access)は、多重化の形式(a form of multiplexing)であり、多重接続の方法(a method of multiple access)のことである。 擬似乱数符号(pseudo_random code)を、それぞれの信号に乗算して、1つの周波数を使って送る。受け手側は符…

顕微鏡 最安値

これでいいやん。てか、これがいいやん♪ http://www.gizmodo.jp/2007/06/usb_30.html - ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!

コーヒー好きの人、紅茶好きの人。

自分は味覚がいかれているのか、コーヒーのおいしさの違いがわからない。コンビニのコーヒーは、コーヒー好きには飲めないほどまずい、というか金属臭いらしいが、その違いもわからない。それもこれも、おいしいコーヒーを飲んだ経験が少ないからだ。1度だ…

静かすぎて危険なハイブリッドカー

15km/hより遅いと気づかれないほど静かなようだ。ならば車から音楽が流れるようにしたらどうだろう。あの車はトランペット、あの車はピアノ、みんなで合わせてオーケストラになる。これなら気づける。そして、クラシック音楽を聴いてみんなが頭よくなる。た…

タンジブルビットみたいな「Microsoft Surface」

この未来はもうすぐやってくる。 http://www.microsoft.com/surface/ - ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!

Proce55ing使いの皆様へ。

ここはすごい。 http://www.flight404.com/ - ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!

宮崎あおいちゃんを奪った高岡蒼甫って誰だー!!

って俺のものではもちろんないけどさ。で、高岡蒼甫ってのは「パッチギ!」の熱い役をしていた人だそうな。2人を応援していきましょう。。。それにしても、年下がどんどん結婚する年齢になってしまった、そんな人生23年目。追記:本日2人は結婚しました。 -…

Firefoxの「リンクを新しいタブで開く」を多用する人へ

マウスの真ん中の「スクロール用グリグリ」でリンクをクリックすれば、新しいタブで開けます。 - ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!

ふぐ処理師

この免許、おもしろそうだから取ろうと思っていた。しかし、ふぐの処理を3年していないと受験資格がないそうだ。博士課程まで行かないと取れないじゃないか。博士になるならふぐ切ってる場合じゃないし、どっちにしろふぐ処理師の資格は得られないようだ。…

聴診器ブック

ヤフオクで4000円ほど。 アマゾンで10000円ほど。 定価は2415円。 アマゾンで売れたらいいなー。。。てか、聴診器いらないよね? - ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!

ソフトボール 投げ方

ソフトボールの下投げって初心者にとっては力が入らないよねっ。ちゃんとした投げ方を知りたい人のためのサイトを紹介するよっ。 http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/pitch201.htmランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!

親は選べないが友達は選べる。

今日のコトバ。 - ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!